京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:18
総数:143519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

When is your birtyday?

画像1
 自分の誕生月のカレンダーに自分の好きな絵を貼り付けて、自分の誕生日の紹介と自分の好きな物を紹介することをタスクにしての単元です。自分の誕生日の言い方を知りたいなあという気持ちは大きいです。好きな物の紹介も意欲的になります。カレンダーの色も自分で選びます。好きな色も紹介します。
 When is your birtyday? My birtyday is〜 I like〜 など自然に話します。自分の紹介も楽しそうにします。

そろばん

画像1
画像2
画像3
 自由参観日です。そろばんも参観していただきました。

うさぎの世話

画像1
画像2
画像3
 時間が取れない中、放課後にせわのできる児童だけで行きました。エサをあげるだけでいいよと言ったのですが、戻ってくるまで、長い時間かけていました。あとで見に行くと丁寧に掃除もしていました。 
 結膜炎で、少し目やにの出ているうさぎの目やにが出ている時や出てない時があり、結膜炎は治ってきているのかなと思って、見ていました。人間でも汚い手で目をこすってはダメと言われています。うさぎも汚れた前足で目をかいているのを見たことがあり、よくないなと思っていました。
 児童が一生懸命世話をしているうさぎの写真をとろうとカメラを構えていると、なんと結膜炎の目をもう一羽のうさぎが口で目やに掃除をしてやっていました。してもらっている方も気持ちよさそうに顔をさしだしていました。
 うさぎのことを思って世話をする児童もいます。ウサギもなかまのうさぎのことを思いやり、世話していました。

英語活動

画像1
画像2
 自分の好きなカードをもらうために、FSさんに、ほしいものを伝えていただく活動をしました。最終では、自分の誕生月のカレンダーに自分の好きなものの絵をはって、自分の誕生日の紹介とともにみんなに伝えます。カレンダーに貼りたいものをもらう時にも、何が好きであるかを伝えてカードをもらう活動をします。物をもらうとか渡す時に話すことが必要になります。ほしいものをもらうために、英語を話すわけです。チャンツや歌で楽しむこともしますが、とにかく、英語を何度も話す必要があるようにすることを意識して進めていきます。子どもの言葉を引き出すためのカードです。魅力的なものにするほど意欲は大きくなります。

用具の取り扱い

画像1
画像2
 跳び箱の運び方、マットの運び方も学習内容です。運動するためには、運動する場を作らなければなりません。用具の正しい運び方を身に付けることも大事なことです。どこに何をどのように置くか、運び方はどうするのか分かってないとできません。黙々と協力しながら進めていました。

運動場整備

画像1
画像2
画像3
 少し凍っていた地面が融けると、軟弱な地面になり、足形の凸凹を出現させてしまいます。そのまま、また、凍るとガタガタの運動場になります。使いやすい運動場にしようと、運動場整備をしました。地中から錆びたくぎが出ているのも見つけることもできました。ただ何となくするのでなく、整備するという意識をもって地面を見ていると危ないものに気づくことができます。
 させられている活動では、見てもそのままになります。整備するという目的達成のための活動になると、運動場のラインテープの設置状況も確認しますし、気になる大きさの石が出てきたり、錆びたくぎが見えると、確実に取り除きます。

ハンドベースボール

画像1
 ゲームができるようにマットをベース代わりにみんなで素早くセットすると体ならしを始めます。体ならしに、壁にボールを当てて、跳ね返りを受けて、受けたらすぐにまた、壁に当てる運動をしています。100回連続で誰が早くできるかとか、壁に当てたボールをワンバンドでとるとか、ノーバウンドで受けるとかの制約を付けることもします。一人の運動回数は短時間でたくさんできます。ゲームのほうは、攻撃(打って走る方)は個人プレーです。守る方は全員がパスをして最後にホームベースにいる人までパスが通るというチームプレーになります。声をかけることやなるべくホームにボールを近づけることを考えながらパスをすることやパスをもらうように動くことを考えていかなければなりません。パスを受けたらすぐにパスをしないと打った人がほーに戻ってしまいます。パスを素早くすることも重要なことになります。ルールになれて、楽しく運動し、終了後には、上着は不要になるぐらい温まっています。

読み聞かせ

画像1
画像2
 怖いお話と命のつながりのお話でした。感想もあとでしっかり言っています。

うさぎその後、個の見取り

画像1
 うさぎにエサをやって、どれだけ食べているかを確かめに行きます。めんどくさい世話をやって終わりでなく、エサが足りていたかどうかを自分から見に行くわけです。少し残っているぐらいなら、自分のやった量がちょうど良かったと考えられます。たくさん残っていればやりすぎか、うさぎの食欲がなくなっているのかという評価になります。
 この日は、ほとんどなくなっていたので、エサをやらなければならないという事を言いに来ました。それではということで、エサやりに行きました。ちょうど日曜日のPTA行事の日で、小さい兄弟も来ていたので、優しくうさぎ小屋に連れて行ってがていました。小さい子が喜ぶであろうと考えての行動です。

自分から当番

画像1
 うさぎの世話を自分の仕事として、進んでしています。エサも持ってきます。家で声かけをしているからです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp