版画に色付け
年末に刷った版画に色付けをしました。紙にインクの油がしみこんでいて、色のしみこみが良くないところもあります。
白黒でなく、黒いとことにきれいな色がつくときれいに見えます。
【3年生】 2017-01-12 19:22 up!
書初め
書初めをしました。床に新聞紙を敷き、下敷きの大きいのを用意して、書きました。
【3年生】 2017-01-12 19:18 up!
水辺の交流会に向けて
水辺の交流会に向けて発表できるように準備しています。自分で調べたり、友達と相談や分担をして進めています。
【3年生】 2017-01-11 18:09 up!
食育
牛乳からできる食品について教えていただきました。牛乳を使わなくても牛乳を基にして作るようになった食品もあります。
【3年生】 2017-01-11 18:06 up!
版画
【3年生】 2016-12-22 15:33 up!
版画
【3年生】 2016-12-21 15:16 up!
うさぎ当番から継続、発展
うさぎ当番では、ない日ですが、家で、リンゴを食べて、その皮を学校に持っていくように話をして、もってきて、エサやりをしています。めんどくさい当番をさせているのではありません。自分で、考えて、人に話して、命を大切にする行動をしていけることにつながるためです。
【3年生】 2016-12-19 12:54 up!
あたたまり方
日光の明るさと温度の関係について確かめています。日差しがあり、学習しやすいです。分かったことや考えたことを学習カードに書いていきます。
【3年生】 2016-12-19 12:43 up!
そろばん学習
そろばんの操作の練習をしています。暗算で計算をしてスルーしてしまうとか、少し違う操作の仕方をするとそろばんを正しく操作することが身に付きません。初級レベルでは問題処理できますが、上級に進むと変な癖がついてしまうとなかなか昇級できません、クセの修正も難しくなります。
【3年生】 2016-12-16 18:05 up!
着々と当番活動
うさぎ当番を着々と進めています。ウサギが間違って外に飛び出すと大変なことがよくわかっているので、扉の開け閉めに特に神経を使っているのがよく分かりました。あとから来た児童の出入りについて、何度もすぐに閉めるように言っていましたし、自分でも作業を中断して閉めに行っていました。
【3年生】 2016-12-16 17:04 up!