版画
【3年生】 2016-12-22 15:33 up!
版画
【3年生】 2016-12-21 15:16 up!
うさぎ当番から継続、発展
うさぎ当番では、ない日ですが、家で、リンゴを食べて、その皮を学校に持っていくように話をして、もってきて、エサやりをしています。めんどくさい当番をさせているのではありません。自分で、考えて、人に話して、命を大切にする行動をしていけることにつながるためです。
【3年生】 2016-12-19 12:54 up!
あたたまり方
日光の明るさと温度の関係について確かめています。日差しがあり、学習しやすいです。分かったことや考えたことを学習カードに書いていきます。
【3年生】 2016-12-19 12:43 up!
そろばん学習
そろばんの操作の練習をしています。暗算で計算をしてスルーしてしまうとか、少し違う操作の仕方をするとそろばんを正しく操作することが身に付きません。初級レベルでは問題処理できますが、上級に進むと変な癖がついてしまうとなかなか昇級できません、クセの修正も難しくなります。
【3年生】 2016-12-16 18:05 up!
着々と当番活動
うさぎ当番を着々と進めています。ウサギが間違って外に飛び出すと大変なことがよくわかっているので、扉の開け閉めに特に神経を使っているのがよく分かりました。あとから来た児童の出入りについて、何度もすぐに閉めるように言っていましたし、自分でも作業を中断して閉めに行っていました。
【3年生】 2016-12-16 17:04 up!
藁準備
【3年生】 2016-12-13 19:18 up!
ここがお気に入り
校門の掲示版です。お気に入りの所に小さくした自分の写真を置き,世界を作り表現しています。説明も書いてあります。ご覧ください。
【3年生】 2016-12-13 08:34 up!
やるべきことがわかり
うさぎ当番、自分からやるべきことが分かり、確実にすすめていきます。
【3年生】 2016-12-08 15:22 up!
近畿子どもの水辺交流会に向けて
近畿子どもの水辺交流会に向けて準備を進めています。チームワークもばっちりです。発表内容の分担もしてあります。発表交流も後ろに模造紙で作った掲示物をはって、説明をします。2月4日です。
【3年生】 2016-12-07 14:20 up!