意見交流から考え直す
作品についての意見交流をします。教えてもらったことをもとに、次に自分がすることを書いて備えます。黒板に書かれたこともよく見て考えて書いています。
【3年生】 2016-11-25 19:48 up!
写真に撮って交流
【3年生】 2016-11-25 19:44 up!
小さくなった自分から見た学校
自分を写真にとって、小さくしたものから見た世界を表現しています。自分の好きな場所に設定したり、面白いと思うところに設定したりしています。デコレーションも考えています。
【3年生】 2016-11-25 19:41 up!
そろばんで速さを意識する
そろばん学習は、スピードが重要です。正確さはもちろん重要ですが、速さを意識して進められています。簡単な暗算もタイムを測定してすすめています。そろばん練習には、時間がついてきます。時間が来れば終わりで、何問できたか正解はいくつだったかを確かめます。学校生活、集団行動も同じように時間を意識して、時間を大切にしていきたいです。
【3年生】 2016-11-25 19:35 up!
冬に向けての体育
時間走〜縄跳びの組み合わせ単元です。時間走の後、カードに記録。縄跳びはカードを基に目標に向かい練習します。寒い冬に向けての体力向上もねらいとしています。縄跳びの技能は、体育の時間だけでなく、休み時間などあいている時間い自分でチャレンジしていかなければ、技の獲得は難しいです。
【3年生】 2016-11-24 11:15 up!
なごみ献立
なごみ献立ですが、いつものように当番活動は進みます。大吹きはしっかり力を入れて吹いていました。献立紹介も当番の児童が読みます。なごみこんだ毛のビデオでも献立の説明がありますが、掲示物を自分たちで確実に読むことで、日めくり献立表を活用することになり、献立に使われている食品や献立のことがよくわかるようになります。九条ネギの収穫までに1年もかかることは、児童の予想とは違ったようでした。
【3年生】 2016-11-22 18:15 up!
練習問題
練習問題をするときは、やり方が分かり、自分だけの力でどんどん住められる状態になっていなければなりません。宿題なんかでも練習問題をするときがあると思います。やり方が分からず手が止まるのは練習になりません。この時間は、筆算の横線を定規で引くことも身に付いていて確実に進めていました。
【3年生】 2016-11-18 19:17 up!
なわとび
学習カードがあると自分のめあてとして分かりやすくなります。休み時間や放課後も練習に励むようになります。
【3年生】 2016-11-17 18:26 up!
フルーツ?
フルーツに親しんでいました。ゲームになると、声が大きくはっきり発音するようになります。カードの準備があると、子どもの発話が促進されます。
【3年生】 2016-11-17 18:17 up!
マラソン大会に向けて
体育の時間に時間走を始めています。マラソン大会に向けてがんばります。
【3年生】 2016-11-17 17:45 up!