京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:143037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

めっちゃ気持ちいいです!!水泳学習

 今日は,とてもいい天気!!水泳学習に対する意欲もいつも以上でした。ビート版を使ったり,使わなかったりでしたが,全員25mを泳ぎきることができていました。また,4年生は平泳ぎやバタフライを,3年生はクロールの泳ぎ方が少しずつ上手になってきました。この調子で,全員が25mを泳げるようにがんばってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

プールの前に!観察しよう。

 3年生での理科の学習では,ヒマワリとホウセンカを育てながら,どのようにせい長していくのかを観察しています。特に,ヒマワリが4月に比べてとても大きくなっています。今日の中間休みに,観察をしました。自分たちの身長の3倍近くまで伸びているヒマワリを見上げながら,「うわぁ〜!!」と声をあげていました。
画像1
画像2

もうすぐ食育!! 自分たちで考えて発表しよう

来週の16日(木)の朝学習の時間は,3年生の食育の発表です。今週から,どんな発表にするのかを話し合ったり,必要なことを調べたりしました。昨日は,2人で話し合い,台本を考えました。今日は台本をもとに,実際に練習してみました。…まだまだ,完成にはいたらずですが,2人がどんな発表をしてくれるのか,楽しみにしています。
画像1
画像2

間伐体験

画像1
画像2
 8日(水)に地域の方々が講師となっていただき,間伐の体験をしました。
 植林後,40〜50年経過する立派な杉の木を伐採する体験は,静原ならではの体験です。
 チェエンソーで木を切り倒す際,子どもたちは,真剣にロープを引っ張り成功させました。その後,木の皮をむく作業を行いました。皮をむくと,杉のすべすべした木肌が見えたときは,感動しました。むいた皮は,昔は,瓦屋根の下地に使われたことも教えていただきました。先人の自然や物に対する思いが伝わってきそうでした。
 学校に帰り,子どもに感想を聞くと,この木で家を建ててみたいなーと言っていました。

図工 京都市を描こう

今日の図工では,「京都市を描こう」というめあてで,京都市の建物の中から選んだ建物を描きました。金閣寺や伏見桃山城を描いていました。少しずつ色を変えたり,ていねいに塗ったりしながら絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

カマちゃん大活躍!! 理科の学習

今日の理科の学習では,こん虫の体のつくりを調べました。今,2組で育てているカマキリの「カマちゃん」は,チョウと同じこん虫だろうか?という発問に対して2人で話し合って予想し,観察をして答えを出していました。自分たちが育てている生き物を題材に学習を進めることで,より興味を持って学習に向かうことができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ!! 七夕に関係する本を読んでもらいました。

今日,読み聞かせをしていただいた本は「たなばたさま」でした。今日は七夕ということもあり,みんな興味を持って聞いていました。その後の感想では,「今日はおりひめとひこぼしを見たいです」とか,「最後に2人が出会った所が感動しました」などの意見が出ていました。最後に,3年生で制作中の短冊の前で写真をとりました。今夜の夜空の様子をご家庭で,一緒に見てあげていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

動いてパスを回そう ポートボール

今日の体育では,ポートボールの学習をしました。前回よりも少しだけ,動き方を考え,パスをまわしながら試合を進めることができました。勝ったチームも負けたチームもお互いの良さをふりかえりで発表しました。「相手チームの動きをとりいれたいです。」などのふりかえりが出てきたので,次の試合では,どんな動きをしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

調べたことを交流しよう 社会

今日の社会の時間に,これまでに調べてきたことを交流しました。自分が「調べていきたい」と思った「人が多く集まる所」や「歴史上の人物や建物」について,自分で考え,作成していった資料やクイズをもとに,発表し合い,分かったことを伝え合いました。同じ金閣寺でも,観光客の人数や本当の名前など,自分が調べてきたことと違った視点から考えることができ,いい学びになりました。参観して下さった保護者からも「次は〇〇に連れてってあげたい」などと,言っていただき,学校の授業だけではなく,家庭でも,同じめあてで学習を進めることができそうです。今後の学習がより楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

そろばん学習 課題を持って

画像1
画像2
今日は,そろばん学習でした。4年生はわり算を,3年生はたし算をしていまいした。
「今日はここまでやりきります。」など,それぞれがめあてを持って学習に向かっていました。4年生は昨年も行っていたこともあり,とても集中していて,静かな雰囲気でできていました。集中力や計算の力が向上するような学習になればと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp