![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:14 総数:143102 |
これまでどんなことを教えてもらったかな? 人権ポスター
今日の図工の時間に,人権ポスターの下絵を描きました。始めに,これまで,なかまの日で教えていただいたことをふりかえり,次に,どんな言葉を描きたいか,どんなイラストにしたいのか等を考えながら下絵を完成させていきました。これまでの学習をふりかえって,「こうしたい」という思いを持ちながら,絵を描きました。完成が楽しみです。
![]() ![]() よそうして,たしかめて,理解して!! 理科の実験スタート。
今日から,理科の学習では「ゴムや風でものをうごかそう」という学習が始まりました。実験学習のスタートです。
最初に,「実験」はよそうしたことをたしかめるためにするということ。自分なりに課題に対して,よそうをして,実験の結果から考察していくことが大切だよという話をしました。その後,ゴムを使ってどれだけ車を動かせるのか,ゴムの伸ばし方によって車の動く距離はどう変わるのかをよそうし,たしかめ,分かったことの交流を行いました。一見遊びに見えるような活動も,「自分の考え」をもつことで,「たしかめの場」になりますし,主体的な学びの場になります。今日は2人ともしっかりよそうをして,自分たちで確かめて,理解することができていました。「〇〇についてもっと知りたい」というふりかえりが出るなど,とても意欲的な活動ができました。 ![]() ![]() ![]() 図工 京都市を描こう
今,図工では「京都市を描こう」というタイトルで,自分が描きたい京都市の建物などを選び描いています。昨日,ようやく完成しました。描いたのは,「伏見桃山城」。集中してていねいに色を重ねながら素敵な作品が仕上がりました。
![]() ![]() ![]() 今年は,「ポテトフライ」と「ポテトサラダ」!! 3・4年生
3・4年生で育ててきたジャガイモを今年は,「ポテトフライ」と「ポテトサラダ」に調理しました。2つのグループに分かれ,役割を分担しながら調理をしました。他の学年や教職員の方々にもおすそ分けをして,みんなでおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() 今年の食育は,「ジャガキュラ」&「ジャガ博士」!?
今日は3年生の食育発表でした。今年は「ジャガキュラ」と「ジャガ博士」になり,じゃがいもの育ち方や栄養について,寸劇を加えながら発表しました。自分たちで相談しながら,台詞を考えたり,ジェスチャーを入れてみたりと,主体的な発表ができました。ジャガイモのことなら3年生の2人に聞いてみて下さい。
![]() ![]() ![]() 水遊びで楽しもう!!
今日は支部合同の水遊びがありました。今年は,中学生も参加して,ビート版でのリレーをしたり,みんなで水中おにごっこをしたりととても楽しい時間を過ごすことができました。中学生の泳ぎを見て,「かっこよかったです」と言った感想もしっかり言えました。
![]() ![]() ![]() 図書館の本ってどんなふうに並んでいるの!?!
今日の5校時に図書支援員の澤先生に「図書館の本の並べ方」について教えていただきました。図書館には分類表があり,種別に並んでいるということ,本には住所があるということを教えていただきました。「この本はどこにあるでしょう」といった楽しくクイズもしていただき,楽しみながら学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() めっちゃ気持ちいいです!!水泳学習
今日は,とてもいい天気!!水泳学習に対する意欲もいつも以上でした。ビート版を使ったり,使わなかったりでしたが,全員25mを泳ぎきることができていました。また,4年生は平泳ぎやバタフライを,3年生はクロールの泳ぎ方が少しずつ上手になってきました。この調子で,全員が25mを泳げるようにがんばってほしいなと思います。
![]() ![]() ![]() プールの前に!観察しよう。
3年生での理科の学習では,ヒマワリとホウセンカを育てながら,どのようにせい長していくのかを観察しています。特に,ヒマワリが4月に比べてとても大きくなっています。今日の中間休みに,観察をしました。自分たちの身長の3倍近くまで伸びているヒマワリを見上げながら,「うわぁ〜!!」と声をあげていました。
![]() ![]() もうすぐ食育!! 自分たちで考えて発表しよう
来週の16日(木)の朝学習の時間は,3年生の食育の発表です。今週から,どんな発表にするのかを話し合ったり,必要なことを調べたりしました。昨日は,2人で話し合い,台本を考えました。今日は台本をもとに,実際に練習してみました。…まだまだ,完成にはいたらずですが,2人がどんな発表をしてくれるのか,楽しみにしています。
![]() ![]() |
|