京都市の歴史博士になろう!! これまでの学習をふりかえって
これまで,社会科の時間に京都市に関係する歴史上の人物や建物について調べてきました。今日は,これまでの学習をふりかえり,調べたことを伝えるために,どんな方法がいいかを考えました。考えた結果クイズを作るということに決まりました。どんな問題をだしたいかも決めました。「伝えたい」という思いを持って,考えることができました。どんなクイズができるか楽しみです。
【3年生】 2015-06-19 18:41 up!
しっかり育てます。 こん虫を育てよう
今,理科の学習では,「こん虫を育てよう」という学習をしています。これまで育てながら観察してきたアゲハチョウもサナギになり,羽化を待つのみとなりました。…と,思っていたら「先生,カマキリを育てたいです。」という意見が出てきました。育てるからには自分で責任を持って育てようということを告げると,早速必要なえさや環境を調べていました。名前は「カマちゃん。」まだまだ,小さいですが,2組の教室にいるので見に来てください。
【3年生】 2015-06-18 18:31 up!
自信を持って,英語を楽しもう 3年生
今日は英語活動の学習を行いました。英語活動の学習は4時間目です。最初はきんちょうして声が小さいときがありましたが,今では自信を持って堂々と英語で会話をすることができるようになりました。毎時間の積み重ねが自信につながったと思います。英語活動を通して,人とのコミュニケーションの力を高めていきたいと思います。
【3年生】 2015-06-16 12:34 up!
大文字山に行きました。 社会見学 3年生 No3
社会見学 No3です。
バスが来るのを待つ間に,鴨川で川の合流を見たり,飛び石で遊んだりしました。
【3年生】 2015-06-15 18:58 up!
大文字山に行きました。 社会見学 3年生 No2
【3年生】 2015-06-15 18:56 up!
大文字山に行きました。 社会見学 3年生
今日は,社会の学習として,大文字山に行きました。「歴史上の建物を調べよう」や「人が集まる場所を見つけよう」といった課題を持ち,大文字山の上から京都市のようすを見ました。「先生,金閣寺が見えます」「あっ京都タワーです!!」など,いろんな発見をすることができました。3年生恒例のインタビューも,2人とも,自分の考えを伝え,相手の考えを聞くなど,春の遠足の時よりも堂々とした姿が見られました。担任としても子どもたちの成長を実感できた楽しい1日となりました。
【3年生】 2015-06-15 18:56 up!
大文字山に向けて,方位磁針の使い方を知ろう
5時間目の社会では15日(月)に行く予定の大文字山への社会見学のオリエンテーリングをしたり,めあてを決めたりしました。「歴史上の建物をたくさん見つけたい」「人が多く集まる所を見つけたい」とそれぞれにめあてをもちました。その後,方位磁針の使い方を学びました。15日(月)は,天気がいいことを願います。
【3年生】 2015-06-12 18:23 up!
発表することをがんばってます!!
今,2組の目標は,「みんなの前で発表する」や「自分から手をあげて発表する」です。今日は2回目の静原タイム。「すごくドキドキします」と言いながらも,自分から手を挙げて発表することができました。少しずつできることをふやしていっていることが担任として,とてもうれしいことです。また,算数の学習では,自分なりの解き方を発表しています。毎時間、発表の時間をとることで,着実に言葉をふやしながらの発表ができています。
【3年生】 2015-06-11 18:14 up!
理科をもっと楽しもう 科学センター学習 3年
科学センター学習に行きました。他校の友だちや受付の方などと話をするのに緊張している様子も見られましたが,しっかりと自分の言葉で話をしている姿に成長を感じました。また,展示学習では,今,理科の時間に学習しているチョウの様子をもっと見たいという思いで見学したり,生き物と触れ合ったりなど,たくさんの学びができました。とっても楽しい1日でした。
【3年生】 2015-06-11 08:30 up!
理科をもっと楽しもう 科学センター学習 No2
【3年生】 2015-06-11 07:51 up!