![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:143145 |
間伐体験![]() ![]() 植林後,40〜50年経過する立派な杉の木を伐採する体験は,静原ならではの体験です。 チェエンソーで木を切り倒す際,子どもたちは,真剣にロープを引っ張り成功させました。その後,木の皮をむく作業を行いました。皮をむくと,杉のすべすべした木肌が見えたときは,感動しました。むいた皮は,昔は,瓦屋根の下地に使われたことも教えていただきました。先人の自然や物に対する思いが伝わってきそうでした。 学校に帰り,子どもに感想を聞くと,この木で家を建ててみたいなーと言っていました。 図工 京都市を描こう
今日の図工では,「京都市を描こう」というめあてで,京都市の建物の中から選んだ建物を描きました。金閣寺や伏見桃山城を描いていました。少しずつ色を変えたり,ていねいに塗ったりしながら絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() カマちゃん大活躍!! 理科の学習
今日の理科の学習では,こん虫の体のつくりを調べました。今,2組で育てているカマキリの「カマちゃん」は,チョウと同じこん虫だろうか?という発問に対して2人で話し合って予想し,観察をして答えを出していました。自分たちが育てている生き物を題材に学習を進めることで,より興味を持って学習に向かうことができました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせ!! 七夕に関係する本を読んでもらいました。
今日,読み聞かせをしていただいた本は「たなばたさま」でした。今日は七夕ということもあり,みんな興味を持って聞いていました。その後の感想では,「今日はおりひめとひこぼしを見たいです」とか,「最後に2人が出会った所が感動しました」などの意見が出ていました。最後に,3年生で制作中の短冊の前で写真をとりました。今夜の夜空の様子をご家庭で,一緒に見てあげていただければと思います。
![]() ![]() ![]() 動いてパスを回そう ポートボール
今日の体育では,ポートボールの学習をしました。前回よりも少しだけ,動き方を考え,パスをまわしながら試合を進めることができました。勝ったチームも負けたチームもお互いの良さをふりかえりで発表しました。「相手チームの動きをとりいれたいです。」などのふりかえりが出てきたので,次の試合では,どんな動きをしてくれるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 調べたことを交流しよう 社会
今日の社会の時間に,これまでに調べてきたことを交流しました。自分が「調べていきたい」と思った「人が多く集まる所」や「歴史上の人物や建物」について,自分で考え,作成していった資料やクイズをもとに,発表し合い,分かったことを伝え合いました。同じ金閣寺でも,観光客の人数や本当の名前など,自分が調べてきたことと違った視点から考えることができ,いい学びになりました。参観して下さった保護者からも「次は〇〇に連れてってあげたい」などと,言っていただき,学校の授業だけではなく,家庭でも,同じめあてで学習を進めることができそうです。今後の学習がより楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() そろばん学習 課題を持って![]() ![]() 「今日はここまでやりきります。」など,それぞれがめあてを持って学習に向かっていました。4年生は昨年も行っていたこともあり,とても集中していて,静かな雰囲気でできていました。集中力や計算の力が向上するような学習になればと思っています。 俳句を楽しもう 自分で考えて作りました。![]() ![]() 水泳学習!! めあてを持って
水泳学習も4回目となりました。子どもたちが,自分の課題を持ち,目標に向かって練習する姿が見られるようになってきました。「今日は平泳ぎを泳げるようになりたいです」と言ったり,「今日こそ,25m泳ぎます。」と宣言したりとそれぞれがめあてを持ちながら取り組んでいるなぁと感じています。今日は,天気も良く長い時間水泳学習ができたので,終わりの時間に,水中ポートボールも行いました。時間いっぱい泳ぎきりました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせ!!読んでもらうだけ!?
今日の朝学習の時間に,中学年では,保護者の方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。じっくりと話を楽しみながら聞くことも大切ですが,今年は,読んでもらって感じたことを感想として答えています。今日は,読んでもらって「すごい」と思ったことばかりの意見でしたが,「読んでもらって自分の生活に活かしたいこと」や「こんなことって大切だな」と思ったことなんかも感想として返していけるようにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|