今年は何をつくろうかな? 3・4年生
今年も中学年では,じゃがいもを育てています。今日は,じゃがいもを収穫したら何を作るか話し合いました。4年生が温かく接してくれたおかげで,3年生もしっかりと自分の考えを発表できました。今年は「ザ!!ポッテト」チームがポテトフライを作り,「ぼくポテト」チームがポテトサラダを作る予定です。おいしい料理ができるか楽しみです。
【3年生】 2015-06-26 18:41 up!
リコーダーと仲良しになろう 3年生
今,3年生では,リコーダーの練習をしています。最初はまったくふけなかったですが,お家でも練習をしていたようで,今日は前より上手にふけるようになっていました。学校だけではなく,「家でもがんばろう」という気持ちがとても素敵だなと感じました。
【3年生】 2015-06-26 18:29 up!
水泳学習!!とても気持ち良かったです。
今日は水泳学習がありました。前回はとても寒く,今日も朝はくもりだったので,水温等心配でしたが,3時間目にはすっかり快晴!!「気持ちいい〜」という声がとびかいました。距離や速さに挑戦したり,新しい泳ぎ方に挑戦したりと,それぞれが課題を持ってがんばっていました。これから暑い日が続き,気持ちよく水泳学習ができたらなと思います。
【3年生】 2015-06-24 16:01 up!
楽しみにしていました。 算数 一億までの数 3年生
「先生,今日は2時間目が楽しみです」と朝から言っていました。2時間目は算数,今日から新しい単元の学習でした。2年生では,「千の位」まで。3年生からは「一万の位,一億までの数」を学習します。今日は,2年生のふりかえりをしたり,一万の位までの数の読み方や書き方を確認しました。テレビを見ながら,考えたことを説明したり,課題に挑戦したりととても意欲的でした。「もっと難しい問題をやってみたいです」という前向きなふりかえりもあり,算数の中での自覚的実行力も感じられました。
【3年生】 2015-06-23 16:32 up!
朝から元気に動いて体力UP!!
火曜日と木曜日の朝休み,MSC(モーニングスポーツクラブ)を行っています。朝からみんなで体を動かして,体力の向上や走力の向上などを目標にしています。朝から体を動かすことで,集中して,朝の学習に向かえるようにもなります。とても楽しい雰囲気で練習に参加しています。
【3年生】 2015-06-23 16:31 up!
チョウの育ち方を考えよう 3年生
今日の理科の学習では,チョウはたまごからどのようにしてせい虫に成長していくのかのふりかえりをしました。2人とも変化の様子を観察していただけに,しっかりと順序を考え,発表できました。その後でプレゼンの資料を見たり,テレビの教材を見たりして,理解を深めていました。観察したことをもとにしっかりとふりかえりができました。
【3年生】 2015-06-23 15:00 up!
避難訓練を行いました。
今日の2時間目に,避難訓練を行いました。理科室から火災が発生したと想定して,放送をしっかり聞いたり,おはしもて(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん)を意識して避難したりができていました。大原消防署の方に来ていただき,消火器を使っての訓練も行いました。最後には,訓練をして思ったことを発表し合いました。
【3年生】 2015-06-22 17:56 up!
色の名前をたずねよう 3年生
今日の英語活動の時間では,お店屋さんになり,これまでの学習を活かして,欲しい色のカードやペンを英語でたずねあい,自分の名前をローマ字を使ってカードに記入しました。繰り返し練習していることもあり,とても自信を持って英語活動の学習に向かえるようになりました。
【3年生】 2015-06-19 20:07 up!
1年生のクイズに答えよう
今日の3時間目に,1年生が生き物クイズをしにきてくれました。カメについてのクイズで,楽しく聞いたり答えたりできました。新しい発見もあり,とても楽しい時間となりました。
【3年生】 2015-06-19 18:41 up!
京都市の歴史博士になろう!! これまでの学習をふりかえって
これまで,社会科の時間に京都市に関係する歴史上の人物や建物について調べてきました。今日は,これまでの学習をふりかえり,調べたことを伝えるために,どんな方法がいいかを考えました。考えた結果クイズを作るということに決まりました。どんな問題をだしたいかも決めました。「伝えたい」という思いを持って,考えることができました。どんなクイズができるか楽しみです。
【3年生】 2015-06-19 18:41 up!