最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:143719 |
支柱をたてました。 3・4年生
今日は,育てているじゃがいもに支柱をたてました。畑に入った瞬間じゃがいもの花がさいていることに気づいてみんな走って見に行っていました。「今年はジャガイモで何を作ろうかな〜」「3・4年生のキャラクター作りたいなぁ」などと話しながら支柱を立てていました。
計算タイム 集中しています。
計算タイムの時間に教室に入ると,こんな後姿が。やるべきことをしっかりと自覚して真剣に取り組むことも自覚的実行力ですね。今日は,課題をいつもより早くすすめることができました。
英語学習をはじめようどんどん成長していくチョウのよう虫 3年生
理科の学習では「こんちゅうを育てよう」という学習をしています。2人が分担し合ってアゲハチョウとモンシロチョウを毎週かんさつしています。今日はモンシロチョウはサナギになり,アゲハチョウはとても大きなよう虫になっていました。2人の観察する姿がとても真剣ですね。先週の状態と比べたり,もう一つのチョウとの違いを比べたりしながら視点をもって観察しています。
国語科 「よい聞き手になろう」
国語の学習の「よい聞き手になろう」という単元の中で,友達や先生の話を聞いて,感想や質問を行う学習をしました。教務の先生や管理用務員さんにも入っていただき,スピーチ交流会ができました。2人とも,自分が話したことの質問に対して,しっかりと受け答えしていました。また,「よい聞き手」として,友達の話に対して質問を考え,伝えることができました。こうやって自分の意見を持ち,相手に伝える力を高めていきたいと思っています。
図工 楽しく使おう
図工の学習で,紙粘土を使って「楽しく使える小物」を作りました。2人ともペン入れを作りました。デザインを工夫したり,色の配色を考えたりしながら,3時間かけて仕上げました。日曜参観の時に,またご覧ください。
自分の意見に自信を持っています。
4月のころとくらべて,手の上げ方がとてもきれいにあがるようになってきました。
きっと,自分の意見に自信を持っているのでしょう。「自分の意見をしっかりと言える子」そして,自分たちの意見が安心して言える雰囲気。この2つが,2人の手の上げ方からも感じられます。遠足を通して「低学年のリーダー」になった3年生。さらにリーダーらしくがんばってほしいと思っています。 参観日 3年生
3年生は算数と国語を参観していただきました。九九の表を使ってすらすらと□の数を答えていました。国語では物語の様子がわかるような音読の工夫を考え、音読していました。
3年生 そろばん学習について
3年生は明日から始まるそろばんの学習の説明を聞いているところです。さあ、しっかり指が動くかな?
|
|