京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:143086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

はさみのあーと

 図画工作で「はさみのあーと」の学習をしました。ジグザグ,クルクル,チョキンと切った紙を使って「こんなことをあらわしたいな。」と考えて工夫して表しています。
画像1
画像2
画像3

下校シュミレーションをしました。

 来年度からの市原野小学校への統合に向けて,今日は市原野小学校から自宅まで安全に下校できるように,下校シュミレーションをしました。
 市原野小学校に到着し「市原」のバス停に行くのですが,そこに横断歩道があり,押しボタンを押して横断歩道を渡るところからシュミレーションをスタートしました。
 バスを待っていると市原野小学校の校長先生がマスコットを持って応援に来て下さいました。子どもたちは「静原・城山行き」のバスを見つけてうまく乗車していきました。
画像1
画像2
画像3

野菜の言い方に慣れてきました。

 今日はルイス先生と一緒に英語活動「サラダで元気!」の学習をしました。まず,野菜の名前を一人で言ったりみんなで言ったりしました。そして,その野菜が使われている大好きな料理も集めました。
 次に,カルタゲームをしました。ルイス先生が言われる野菜の名前をよく聞いて,
「はいっ!」
と言ってカードを取っていきました。お手つきなしでやろうと大盛り上がりでやっていました。
画像1
画像2
画像3

九九を広げて

画像1
 算数で「九九を広げて」の学習をしました。今日は「4この12こ分」の答えの求め方を考えていきました。
 これまで九九のきまりを見つけてきたので,どのきまりを使って答えを求めればよいかを調べていきました。

楽しく過ごしました。

 5時間目の学級活動の時間に係活動をしました。今日は「なぞなぞ・クイズかかり」「あそびかかり」の子どもたちがみんなで楽しくすごそうと準備をしてくれて,よい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

お箸をじょうずに使おうね。

 今週は給食に関わって下さっている方々に感謝の気持ちを伝える給食週間です。明日はお箸をうまく使おうということを目指して,豆つまみ大会があります。
 明日の豆つまみ大会に向けて,教室で練習をしてみました。塗り箸で大豆をつまむのはなかなかたいへんですが,どの子もじょうずにしていました。
画像1
画像2
画像3

パスゲームを楽しく頑張ってます。

 今,体育科の学習でパスゲームをしています。この学習も3時間目になり,パスがうまくつなげられるようになったり,動きが素早くなったりと,ゲームをじょうずにできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

サラダで元気!

 英語活動で「サラダで元気!」の活動をしました。今日はこの学習の1時間目だったので,野菜の名前が言えるように練習しました。
 きゅうり,トマト,レタス,キャベツ,かぼちゃ,コーン,なすなどいろいろな野菜を英語で言ったり,英語で言われた野菜の名前を聞いて絵カードを並べたり,英語に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

今年,がんばりたいこと!

 2022年も早くも15日余りが過ぎました。子どもたちは毎日元気に頑張っていますが,昨日は今年頑張りたいことを書き初めに書いてみました。
画像1
画像2
画像3

思いっきり雪遊びができました!

画像1
 昨日の夜から降り始めた雪がまだ今日になってもやまず,学校中が雪でいっぱいになりました。それで1,2時間目に「雪の多い静原のよさを見つけよう。」と雪遊びを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp