最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:7 総数:143747 |
やさしい言葉がふえるといいね。
国語科の「うれしいことば」の学習で,言ってもらうとうれしい言葉について考えていきました。
「やさしいことばを言ってもらうと,元気が出てくる。」 「こころがうれしくなる。」 「やる気が出てくる。」 と,思っていることを出し合いました。そして,その後,言われると悲しくなる言葉についても考えていきました。子どもたちは思うところがあるようで,案外たくさんの言葉を出していました。 「やさしい言葉が2年の教室や静原小学校にあふれるといいね。」 と,この学習を締めくくりました。 大好きな静原 完成です!
静原に探検に行ってみんなで見つけてきたことを地図にかき入れてきました。そして,今日,子どもたちのがんばりで完成することができました。
「山,ほんまに多いなあ。」 「田んぼもはたけもいろいろなところにある。」 「こんなにひろいはたけ,一人でつくってはるんかなあ?」 いろいろといいつぶやきが聞こえてきました。 みんな,がんばりました!
今日,5,6時間目に全校児童でプール掃除をしました。
1,2年生はまず腰洗い槽の掃除をしました。2年ぶりの掃除だったので腰洗い槽にも枯れ葉がたまっていたり,あちこちに汚れがついていたりしましたが,5人でいっしょうけんめいに掃除をしたので,腰洗い槽がとてもきれいによみがえりました。 がんばったので,みんなで記念写真を撮りました。 静原を探検して・・・。
生活科の学習で静原を4回にわたって探検しました。今日はみんなでみつけたことを地図にかき入れていきました。
この地図が完成して,静原はどんなところなのか,その特徴を見つけていきたいと考えています。 友だちを大切にするには・・・?
今日の道徳の学習で「友だちを大切にするには・・・?」を考えていきました。資料を読んですすめていきましたが,登場人物の気持ちの変化を読み取り,考えることができました。そして,友だちを大切にするには,
「ともだちの気もちをかんがえたらいいと思う。」 「一人でいるともだちに声をかければいいと思う。」 などと,自分の考えを発表していました。 たんぽぽのちえは すごい!
国語で「たんぽぽのちえ」の学習をすすめていますが,今日は,
「一番すごいと思ったたんぽぽの知恵と,えらんだわけを発表しよう。」 のめあてで学習しました。 3人は自分が一番すごい!と思ったたんぽぽの知恵をえらび,えらんだわけもわかりやすく発表していました。また,友だちの発表を聞き,感想を言ったり,よい質問をしたりと,よい交流ができました。 てつぼうあそびをがんばっています。
今,体育で「てつぼうあそび」の学習をしています。子どもたちはできる技を増やしていこうとがんばっています。
今日はコウモリの技に挑戦したいと取り組んでいたのですが思うようにいかず困っていたら,1年生の先生が, 「コウモリができない時は,ぶら下がらずに鉄棒の下から足をあげていけばいいよ。」 と,よいアドバイスを下さいました。何度も何度もやっているうちに見事コウモリができました。 静原の町に探検に出かけました。
生活科の「まちをたんけん 大はっ見」の学習で4回目の探検に出かけました。今日は,しずはうすまで行ってきました。
行く途中に静原の広道に植わっている桜の数を数えていきました。たくさんあるので数えるのはなかなかたいへんなことでしたが,ほぼ100本あることが分かりました。そして,途中に「なんじゃもんじゃ」という木があるのも見つけました。 ごみ0の取組がありました。
今日は朝からよい天気に恵まれ,1,2時間目にごみ0の取組を行いました。先週からの雨の影響か,静原川の水位が普段よりも少し高めだったのですが,みんな静原川をきれいにしようとがんばっていました。
「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
国語科で「たんぽぽのちえ」を読んでいますが,今日は,花がさいて2,3日たったころの「たんぽぽのちえ」を読み取っていきました。
本文を2回読んで知恵やその理由を見つけていきました。「花はしぼんでだんだん黒っぽい色にかわる。」「たんぽぽのじくはぐったりとじめんにたおれる。」という一つ目の知恵を見つけていきました。そして, 「たんぽぽになってみよう。」 と,たんぽぽになりきってやってみました。 |
|