京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:13
総数:143558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

思い思いの建物があと少しで完成です。

 図画工作の学習で取り組んでいる世界でたった一つの建物があと少しで完成です。
 子どもたちの思いがつまっていて,独創的で,とてもステキです。
画像1
画像2

2年生の畑をきれいにしました

画像1画像2
生活科の学習でダイズ・ナス・ミニトマト・キュウリを育ててきました。鳥や虫に収穫に先に食べられてしまうこともありましたが,どれもおいしく食べられました。そこで,枯れてしまった野菜を抜き,秋から育てる野菜を植えようと思います。イチゴやブロッコリー,ホウレンソウなどです。また,うまくできたらいいなと思っています。

今日の1校時の様子(2年生) 〜8月26日(水)〜

 2年生の授業の様子を見に行きました。
 1校時は算数で,大2つ,小7つのペットボトルの量はどちらが多いのかを予想し,量のはかり方を考えていきました。
 (1)同じ大きさのバケツに入れて,量を比べる。
 (2)重さを測る。 などの意見が出て,実際にやってみました。
 しかし,(1)のやり方をしてみると,あまり差が出ません。
 (2)を,左右のバケツを持ってみても,正確には分かりません。

 そこで思いついたのは,目盛りの入った入れ物で何ばい分かを実験してみると分かるんじゃないかと言う意見が出て,実際にやってみると,はっきりその違いが分かりました。

 子どもたちがしっかり考えて,答えを出すことができました。




画像1
画像2
画像3

ステキな建物,完成間近です。

 1学期から作り続けている「まどをひらいて」の建物作りですが,今日は壁や窓の飾りをつけていきました。
「どうぶつがたくさんいるから,どうぶつの家にしたい。」
「まどやドアにきれいな色をつけたり,もようをつけたりしようかな。」・・・。
いろいろとつぶやきながら作っていきました。
 世界にたった一つの建物,いよいよ完成間近です。
画像1
画像2

こども110番の方にインタビュー

画像1画像2
生活科の学習でこども110番の方にインタビューしました。今回で3回目のインタビューになります。静原小学校の出身の方も数件あり,小学校がもうすぐなくなってしまうかもしれないことの寂しさや,小学校時代の思い出話が聞けました。

窓から何が見える?

 図画工作の「まどをひらいて」の学習でタワーを作っていますが,今日は「まどから見えるものを作っていこう。」というめあてで,まどから見えるものを思い通りに作っていきました。
「このほそながいまどからはヘビが見える。」
「ドアをあけたら,ぼくがいる。」
「ここからは木が見えて,さるがいる。」
「ここのまどはそうこのまど。じてん車が見える。」・・・。
いろいろ話しながら作っていきました。
画像1
画像2
画像3

窓が開きました。

 先日より図画工作科で「まどをひらいて」(工作)の学習を進めています。
 今日の学習で,2人のタワーの窓を作りあげることができました。そこで,記念写真を撮りました。
「まどがうまくつくれてよかったです。」
「まどからどんなものが見えるかを考えるのがたのしみです。」
と,これからの活動を楽しみにしているようです。
 これからも,楽しんでタワーを作っていってほしいです。
画像1画像2

校区たんけんがんばっています

画像1画像2
生活科の学習で校区探検をしています。今はこども110番の家の方に,インタビュー活動をしています。2年後に静原小学校がなくなるかもしれないことは,どの方も寂しく感じておられました。

窓が出来ました。

 図画工作科で「まどをひらいて」(工作)の学習を進めています。前回は,自分はどんな窓を作ろうか考えることをしていましたが,今日は自分の考えた窓をカッターで切り込みを入れて,窓を作っていきました。
 方眼紙を使って作った四角い窓や△の窓,円い窓,そして自分で考えたオリジナルの窓,いろいろな窓を作ろうと頑張っています。
「まどをていねいに作って,すてきなタワーを作ろうね。」
と話をしています。どんなタワーができあがるか,とても楽しみです。
画像1
画像2

カッターを使ってみよう。

画像1
 図画工作科で工作「まどをひらいて」の学習に取り組んでいます。この題材はカッターナイフで紙に切り込みを入れてできる窓を開く仕組みを使って思いついたものを表そうという学習です。
 今日は1回目なので,カッターナイフをうまく使う練習をしました。まず始めにどんなことに気をつければよいかを考えていきました。
「使い方を知っていても,うっかりしてたらけがをするから気をつけないといけない。」
「友だちとしゃべってたらけがをしそうだから,しゃべってやらない。」
など,安全に活動することについて考えることが出来ました。
 そして,カッターナイフの持ち方や使うときの姿勢などを確認してから,練習を始めました。まっすぐな線,ギザギザの線,曲線など,いろいろな線に挑戦して頑張っていました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp