![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:143225 |
くしゃくしゃ ぎゅっ
図画工作で立体「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしました。この題材は「紙の感じを生かして,楽しく自分の友だちを作っていこう。」というめあてで活動を進めていきます。
今日は,まずクラフト袋をくしゃくしゃにして,その中に新聞紙をやわらかく丸めて入れていきました。これで自分が作りたい友だちのかたちを作っていきます。はやく作業が進んだ子は, 「ここはどうぶつの顔。」 と,丸くなったかたまりをひもでぎゅっとしばっていきました。 「かわいくなってきた。」 「ちょっとかみをいれすぎたかなあ・・。」 など,いろいろなつぶやきが聞こえてきます。 あと,1時間の学習時間を使って,楽しく友だちを作り上げてもらいたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ひかりのプレゼント
図画工作科の時間に造形遊び「ひかりのプレゼント」の活動をしました。
おうちから持ってきた透明パックに光を通してどんな形や色が見えるか,試していきました。 そのままで光を通して見る,カラーセロファンをパックに入れて光を通して見る,油性マジックでパックに色をつけて光を通して見る,そして水を入れてどんな様子になるか試してみるなど,思い思いに活動を進めていました。 「きれい。」 「なんか,海みたい。」 「よこから見たら,かいそうみたい。」 「水を入れると,波みたいになった。」 「ほう石みたいやなあ。」・・・。 感じたことがどんどん出てきます。 振り返りでは, 「色をつけて光を通して見て,とてもきれいなことに気づきました。」 「水を入れると,ユラユラ揺れているように見えました。」 など,いろいろな気づきを話していました。 ![]() ![]() がんばって育てるぞ![]() ![]() 思い浮かんだことを絵にあらわしています。
「さよなら ともだち」というお話を読んで思い浮かんだことを絵にあらわしています。
「自分が伝えたいことを絵でお話しようね。」 と言いながら活動を進めています。 今日は早くも背景の色づけに取り組みました。自分で使いたい色を作り,ローラーなどを使ってやっていきました。 ![]() ![]() さよなら ともだち![]() きつね,オオカミが出てくるお話ですが,図鑑なども参考にしながら生き物を生き生きと描けるように工夫しているところです。 ![]() キリギリスがいたよ![]() ![]() 育ってきたよサツマイモ![]() ![]() 建てることができました!
前回からの続きで壁の飾り付けを進めていきました。思い思いの飾りをどんどんとつくっていくので,本当にステキな建物ができてきています。
そして,今日は2人が一生懸命につくってきた「世界にたった一つの建物」を無事に建てることができました。 建物が建った記念日です。 ![]() ![]() よし。取ったぞ。![]() ![]() 1校時の2年生の学習の様子 ー9月2日(火)ー
今日の1校時,2年生は算数の学習で「量(かさ)」の復習をしました。初めに黒板に書かれた問題をノートに写し,解いていきました。
1L=10dL 1dL=100mL を基本にして考えていきました。たし算は割と簡単に解けましたが,1L3dL−4dLなどの繰り下がりのある計算で少し迷いは出ましたが,2人の力を合わせて何とか解くことができました。 ![]() ![]() |
|