![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:143351 |
たのしく うつして
図画工作で「たのしく うつして」の学習をしていますが,今日は自分の作りたいものの型紙を作っていきました。
型紙ができるたびに4つ切りの白画用紙の上に置いていき,次にどんな型紙を作ろうか,思い通りの大きさになっているかなどを確かめていきました。 型紙ができれば,いよいよ刷りに進みます。 ![]() 市原野小学校との交流パート1![]() ![]() ![]() たのしく うつして![]() 今日は,かたがみをつくってうつすを試してみました。子どもたちは自分で実際にやってみて,「なるほど。こうするのか。」を感じることができたようです。 ![]() 秋の素材を使って![]() ![]() 縄跳びを頑張っています。
マラソン大会に向けて体力作りで中間マラソンをしています。今日は,雨天のために運動場が使えなかったので,そのかわりに体育館で縄跳びをしました。爆風スランプのランナーの曲を2回分,およそ10分ほどの間,頑張って続けていました。全校児童が体育館に集まって縄跳びができるというのは,静原小学校ならではのことです。子どもたちはお兄さん,お姉さんと一緒に運動することができ,とてもうれしそうでした。
![]() ![]() とろとろえのぐでかく。
図画工作で「とろとろえのぐでかく」という絵の学習をしました。この学習では,絵の具と液体粘土を混ぜてつくったとろとろ絵の具を使って,あらわしたいものを指や手を使ってあらわしていく活動をしました。
二人は自分が表したいことを前もって考えていたので,とろとろ絵の具を作って絵にあらわしていきました。 まず,とろとろ絵の具を作っていったのですが,絵の具と液体粘土が混ざったときに何ともきれいな混ざり方をするのに気づいた二人は, 「うわあ,きれい。見てみて。」 と言いながら,お互いに見せ合いをしていました。 そして,とろとろ絵の具を使って思い思いに絵にあらわす活動に入っていきました。絵の具とは少し違う感じを味わい,気持ちよさそうに活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() すごろくで遊びました。
図画工作の「わくわくすごろく」の学習で取り組んできたすごろくが出来上がり,今日はそれでゆっくりと遊びました。
「すきなうたをうたう。」 「すきなたべものをいう。」 「キリンのなきごえをいう。もし,いえなかったら4かい休み。」 「スタートにもどる。」 など,いろいろなお題があり,サイコロを投げるときはドキドキでした。 ![]() ![]() 楽しいすごろくができあがりました!
図画工作「わくわく すごろく」の学習ですごろく作りに取り組んできましたが,今日の学習で仕上げをすることができました。
金曜日の図画工作の時間には,手作りのすごろくで思いっきり遊びたいと思っています。 ![]() ![]() わくわく すごろく せいさく中!
図画工作の時間に前回からの続きで,楽しいすごろくを作っていきました。進んでいく途中に,「すきな○○をいう。」「1回やすみ。」「キリンの鳴き声を言ってください。」などいろいろと楽しい問題を作っています。あと1時間で仕上げて,手作りのすごろくで遊びたいです。
![]() ![]() 市原野小学校とZoom交流をしたよ![]() ![]() |
|