京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:143351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

たのしく うつして

 図画工作で「たのしく うつして」の学習をしていますが,今日は自分の作りたいものの型紙を作っていきました。
 型紙ができるたびに4つ切りの白画用紙の上に置いていき,次にどんな型紙を作ろうか,思い通りの大きさになっているかなどを確かめていきました。
 型紙ができれば,いよいよ刷りに進みます。
画像1

市原野小学校との交流パート1

画像1画像2画像3
12月3日(木)の2校時と中間休みに市原野小学校との交流がありました。これまでに何度かの交流はあったとはいえ実際に交流するのは今年度初めてでした。2校時の体育はドッチビー大会でした。初めのうちは固い表情でしたが,すぐに緊張がとけ,ドッチビーを楽しんでいました。中間休みは,2年生のみんなで「けいどろ」をしました。2人とも汗をかきながら遊びを楽しんでいました。市原野小学校のみなさん,ありがとうございました。

たのしく うつして

画像1
 図画工作で「たのしく うつして」の学習を始めました。この題材では,自分が表したいもののかたがみをつくって,それをはんにしてうつして,絵に表していくという活動を進めていきます。
 今日は,かたがみをつくってうつすを試してみました。子どもたちは自分で実際にやってみて,「なるほど。こうするのか。」を感じることができたようです。


画像2

秋の素材を使って

画像1画像2
生活科で秋の自然を見つけに行きました。色づいたもみじやいちょうの葉,どんぐりなどの実を使ってこれからの季節に合った飾りを作っています。

縄跳びを頑張っています。

 マラソン大会に向けて体力作りで中間マラソンをしています。今日は,雨天のために運動場が使えなかったので,そのかわりに体育館で縄跳びをしました。爆風スランプのランナーの曲を2回分,およそ10分ほどの間,頑張って続けていました。全校児童が体育館に集まって縄跳びができるというのは,静原小学校ならではのことです。子どもたちはお兄さん,お姉さんと一緒に運動することができ,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

とろとろえのぐでかく。

 図画工作で「とろとろえのぐでかく」という絵の学習をしました。この学習では,絵の具と液体粘土を混ぜてつくったとろとろ絵の具を使って,あらわしたいものを指や手を使ってあらわしていく活動をしました。
 二人は自分が表したいことを前もって考えていたので,とろとろ絵の具を作って絵にあらわしていきました。
 まず,とろとろ絵の具を作っていったのですが,絵の具と液体粘土が混ざったときに何ともきれいな混ざり方をするのに気づいた二人は,
「うわあ,きれい。見てみて。」
と言いながら,お互いに見せ合いをしていました。
 そして,とろとろ絵の具を使って思い思いに絵にあらわす活動に入っていきました。絵の具とは少し違う感じを味わい,気持ちよさそうに活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3

すごろくで遊びました。

 図画工作の「わくわくすごろく」の学習で取り組んできたすごろくが出来上がり,今日はそれでゆっくりと遊びました。
「すきなうたをうたう。」
「すきなたべものをいう。」
「キリンのなきごえをいう。もし,いえなかったら4かい休み。」
「スタートにもどる。」
など,いろいろなお題があり,サイコロを投げるときはドキドキでした。 
画像1
画像2

楽しいすごろくができあがりました!

 図画工作「わくわく すごろく」の学習ですごろく作りに取り組んできましたが,今日の学習で仕上げをすることができました。
 金曜日の図画工作の時間には,手作りのすごろくで思いっきり遊びたいと思っています。
画像1
画像2

わくわく すごろく せいさく中!

 図画工作の時間に前回からの続きで,楽しいすごろくを作っていきました。進んでいく途中に,「すきな○○をいう。」「1回やすみ。」「キリンの鳴き声を言ってください。」などいろいろと楽しい問題を作っています。あと1時間で仕上げて,手作りのすごろくで遊びたいです。
画像1
画像2

市原野小学校とZoom交流をしたよ

画像1画像2
月曜日3・4校時にZoomで市原野小学校との学校探検の交流をしました。静原小学校の発表は3番目でした。発表の初めのうちは緊張もしていましたが,発表が進むにつれて積極的に大きな声を出していました。市原野小学校の子どもたちの発表後には大変意欲的に質問をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp