最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:5 総数:143077 |
カッターを使ってみよう。
図画工作科で工作「まどをひらいて」の学習に取り組んでいます。この題材はカッターナイフで紙に切り込みを入れてできる窓を開く仕組みを使って思いついたものを表そうという学習です。
今日は1回目なので,カッターナイフをうまく使う練習をしました。まず始めにどんなことに気をつければよいかを考えていきました。 「使い方を知っていても,うっかりしてたらけがをするから気をつけないといけない。」 「友だちとしゃべってたらけがをしそうだから,しゃべってやらない。」 など,安全に活動することについて考えることが出来ました。 そして,カッターナイフの持ち方や使うときの姿勢などを確認してから,練習を始めました。まっすぐな線,ギザギザの線,曲線など,いろいろな線に挑戦して頑張っていました。 しんぶんしとなかよし(「第2弾)今日は,ふたりでやってみよう,ということで活動に入っていきました。どんなことをして新聞と仲良くなっていくのか見ていると, 「ふたりで,どんどんつなげていこうか。」 「どこまでのびるかな。」 ということになり,新聞を丸めてどんどんつなげていきました。時間いっぱいがんばって,ながーくつなげることが出来ました。 「ふたりでいっしょにつなげられたのでよかったです。」 「ここまでながくできるとはおもってなかったので,たのしかったです。」 と,振り返りをしていました。 しんぶんしとなかよし 第1弾
2年生の図画工作の学習で造形遊び「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。
まず,新聞紙を手に取り,どんなことが出来そうかを考えていきました。 「ビリビリやぶいていけそう。」 「ねじることができる。」 「かためることができる。」 など,新聞紙とどうしてなかよくなっていこうかを出していきました。そして,活動に入っていきました。 くしゃっとして身につけたり,マントにしたり,ビリビリにやぶいてスカートにしたり,いろいろなことをためしてやっていくことが出来ました。 「あっ,カニがいるよ。」
生活科の学習「小さな友だち」で,校区にいる小さな友だちを探しに行きました。静原川が少し増水していたため,サワガニを見つけるのは難しいかなと思っていました。そんな時に,児童の保護者の方にサワガニのいそうなポイントを教えていただき,10匹ほどのサワガニが見つかりました。どうやら,増水した水の中は避けて,川の端の巣の近くに避難していたようです。
小さななかまたちを見つけたよ
生活科の学習「小さななかまたち」の学習で学校の近くの田んぼや用水路,プールに小さななかまたちを見つけに行きました。アカハラ・オタマジャクシ・アメンボ・モリアオガエルの卵などが見つかり,2年生のなかまになりました。
視力検査も感染予防
今年度初めての視力検査が行われました。今年は新型コロナウイル感染予防の対策として,自分のハンドタオルで,片目を隠す方法で行われました。
雨の日も楽しく
梅雨に入りました。今週から午後からの授業も始まりました。休み時間も通常の時間になりました。2年生の子どもたちは,給食を返し終わると手の消毒をし,体育館でお昼休みを過ごしました。梅雨の雨も関係なくみんなでわいわい楽しむ姿が見られました。
始まったよ給食
待ちに待った給食が始まりました。子どもたちは,給食の約束,特に新型コロナウイルの感染予防の約束をしっかり守って給食タイムを楽しみました。このスタイルが新たな給食の日常になります。
たねやなえをうえたよ
生活科の学習「ぐんぐんそだて」の学習に向けて「オクラ」「枝豆」のたねと「ミニトマト」「ナス」「キュウリ」の苗を植えました。子どもたちが学校に来るまで,先生がしっかりと水やりをしておきます。
|
|