京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:142966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

音楽「だがっきパーティー」

画像1
画像2
 外国語指導助手(FS)も参加し,「だがっきパーティー」をしました。ウッドブロック,トライアングル,クラベス,カスタネット,小太鼓,すず,タンブリンを用意し,好きな楽器を選んで「かぼちゃ」の曲に合わせてリズムを打ちました。違った音が重なるおもしろさを感じながら楽しく学習しました。

学習発表会 2年 朗読「スイミー」

画像1
画像2
画像3
 2年生は朗読で「スイミー」を発表しました。会場全体に聞こえる声で,間を取りながら話すことを意識し,落ち着いて堂々と発表することができました。終えた後は「楽しかったです。」という感想をもち,達成感を味わいました。

学習発表会 全校合唱

画像1
画像2
 学習発表会での全校合唱では「この星に生まれて」を歌いました。しっかりと前を向き,きれいな歌声を届けるという気持ちを持って全校が一つになって歌いました。全校が一つになったときのパワーはすばらしいですね。

6の段の九九

画像1
6の段の九九を構成し,唱え方を学習した後に,早速九九の円盤を使って学習していました。それぞれの段の九九の学習を終えた後,九九の円盤を使って学習する様子はとても楽しそうです。

図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1
画像2
紙袋を丸めたりくしゃくしゃにしたりして,感触を楽しみながら,自分が表したい「ともだち」をつくりました。紙袋の中には新聞紙を入れ,膨らみ加減や大きさなどいろいろ試しながら取り組んでいました。何ができるか楽しみです。

全校での合唱練習

画像1
学習発表会での全校合唱の舞台練習がありました。自分の立ち位置も決まり,当日に向けての練習が本格化してきます。全校が気持ちを一つにしたすばらしい合唱で歌声を届けられるよう,練習に励みたいと思います。

体育「パスゲーム」

画像1
 パスゲームの学習を始める前に,児童が役割ごとに準備を進めています。運動場に引いてあるラインテープが見えるように土をどけ,学習の場作りも自分たちでできるようになってきました。

算数 九九を覚えよう

画像1
 4の段の九九を構成し,何度も声に出して唱えて覚えようと取り組んでいます。速く,正確に言えることを目標にがんばって続けています。

音楽「虫のこえ」

画像1
 虫が鳴いている情景を思い浮かべながら,「虫のこえ」を歌いました。「こんな声で鳴いてるかなあ」など,自分が聞いたことのある鳴き声と比べながら歌いました。この時期,他にもどんな生き物の鳴き声が聞こえるでしようか。

かけ算(1)九九

画像1
 九九の学習をしています。5の段や2の段の九九を終えるごとに「九九の円盤」を活用しています。学習後は自分で「九九の円盤」を取り出して学習しています。次は何の段かなあと楽しみにしている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp