最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:143707 |
終わりの会で…子どもたちが目・白・百…などと予想する中,少しずつかくれている部分を減らして答えを見せています。実は,この字は「白」なのですが,この部分だけ見せると複数の答えが考えられます。 クイズ大好きメンバーのそろう2年生では,終わりの会でもこうした同じ部分をもつ漢字クイズの時間があります。今日は,日のつく漢字を見つけるというもの。みなさんは,いくつ見つけられますか? お話クイズの発表クイズの内容は,本の文章を変えて,どこが変わったかを当てるものです。細かい内容をクイズにする人もいましたが,それでも正解する子どもがいて,お話をしっかり読んでいることが分かる時間でした。 1年生教室へ,読み聞かせに行く (その2)「緊張したけど,おもしろかった〜。」 という感想を聞くことができました。二人とも,心地よい達成感を得たようです。読み聞かせの最中,質問を間にはさむなど,工夫が見られました点もよかったです。 算数の復習算数では,「かさ(体積)」の学習も終わり,テープ図や1000までの数の復習をしています。グループで答えの求め方を確認しあったり,考え方を発表したりしています。 パスゲーム速いパス回しを意識させるために考えた今までのルールを変更し,みんなが積極的にシュートできるようなルールにしました。その結果,みんなのシュート数が増え,動きもよくなっています。毎回,たくさんの汗をかいて,ゲームを楽しんでいます。 素敵な自分を描こう自分の好きな場所や好きな活動を写真におさめ,その写真をよく見ながら描きました。みんな,完成した作品に大満足。 1年生教室へ,読み聞かせに行く(その1)緊張したということでしたが,練習の甲斐あってなかなか落ち着いて読み聞かせを行うことができました。 かさの学習トマトの収穫ところで,何の動物かは分かりませんが,赤くておいしそうな実はかじられていました。収穫するタイミングが難しいです。 コミュニケーション力を高めるためにコミュニーケーションは,単に会話をすることではなく,みんなが仲良くなるための言葉のキャッチボールであるという内容でした。その話をうけて,学活の時間にそれぞれの目標を考えたところ,「自分から先にあいさつをする」ことや「相手のよいところをほめる」など積極的な行動目標を決めていました。これを機に,より仲のいいクラス,より仲のいい学校に近づくことができたら…と考えています。 |
|