最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:143719 |
コミュニケーション力を高めるためにコミュニーケーションは,単に会話をすることではなく,みんなが仲良くなるための言葉のキャッチボールであるという内容でした。その話をうけて,学活の時間にそれぞれの目標を考えたところ,「自分から先にあいさつをする」ことや「相手のよいところをほめる」など積極的な行動目標を決めていました。これを機に,より仲のいいクラス,より仲のいい学校に近づくことができたら…と考えています。 レオ=レオニの世界を楽しむ中には,自分のお気に入りの本の紹介を家で完成させた子もいました。 食育の発表調べたことをクイズにして発表する日にむけて,今まで,パソコンや野菜の本で調べたり,人に聞いたりしてきました。 今日は発表の日。子どもたちは,緊張したようですが,発表を楽しんだようです。発表後の作文には,「はじめは緊張したけど,楽しかったです。」や「見ている人にわらってもらって嬉しかったです。」など,達成感を得たようです。 6月23日 外国語活動この時間は,ペアのお互いが色のカードを持っていて,Do you have 〜? と尋ねて、Yes.No.を答えてやり取りします。カードを集めるゲームを通して,楽しみながら何度もコミュニケーションをとっていました。 レオ=レオニの世界子どもたちは,自分のお気に入りの絵本(レオ=レオニ作のもの)を紹介するために, お気に入りの場面やその理由などを文章にしています。 さて,そんな中,図工の時間の合間に,お気に入りの絵本の登場人物を描いてみました。 参観日 2年生
2年生は絵本「ともだちや」を使って道徳の学習をしていました。登場人物の気持ちを考えたり、自分の生活をふりかえったり、ワイワイと楽しく学習が進んでいました。
2年生 自己紹介をしよう
2年生は自己紹介カードに似顔絵を入れて作っています
|
|