![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:143353 |
いっしょに おさんぽ
図画工作で「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。粘土を使って楽しくお散歩している様子をつくっていくいという活動です。
それぞれに自分と一緒にお散歩したい生き物をつくっていきました。今日は,1時間の学習でしたので仕上げることはできませんでしたが,次回の図画工作で続きをつくっていきます。 ![]() ![]() やぶいたかたちから うまれたよ
図画工作の時間に「やぶいたかたちから うまれたよ」の活動をしました。今日は先週の続きから作品をつくっていきました。やぶいた形をうまくつかって,思い思いにあらわしたいことを絵にあらわしていきました。
![]() ![]() やぶいたかたちから うまれたよ
図画工作の学習で「やぶいたかたちから うまれたよ」の活動をしました。まず始めに画用紙を手でびりびりとやぶいたりちぎったりしていきました。そして,やぶいたかたちを並べてみてなにが見えてくるか,さがしていきました。
![]() ![]() ぺったん コロコロ
図画工作で「ぺったん コロコロ」の活動をしました。絵の具をつけてぺったん コロコロ,どんなかたちができるか,試していきました。始めは家から持ってきたトイレットペーパーの芯,ペットボトルのキャップ,学校にあるローラーで試していましたが,だんだんと手や足など身体を使ってやっていきました。
![]() ![]() ![]() ひもひも ねんど
図画工作の学習で「ひもひもねんど」の活動をしました。
「ねんどをひもひもにして,どんなものをつくりたいかな。どんなことをしたいかな。」 と,子どもたちに尋ねると, 「せかいにとどくぐらいながくしたい。」 「きょうしつじゅうぐらいながくしたい。」 「へびをつくりたい。」 「でんしゃをつくりたい。」 「リニアモーターカーをつくりたい。」 など,いろいろな意見が出てきました。まずは,子どもたちのもっている粘土でかたまりをつくり,そこからひもひもにしていきました。 ![]() ![]() ![]() おって たてたら をしました!
前回に引き続き,図工で「おって たてたら」の活動をしました。今日は2人で,
「しずはらをつくる。」 と楽しくつくっていくことができました。トンネル,静原小学校,山,自分の家,バスなど次々にできあがっていきました。 ![]() ![]() チョキチョキかざり,完成です。
図画工作で「チョキチョキかざり」の学習をしていますが,折り紙を折ってチョキチョキ切って作っていた飾りができあがったので教室に飾りました。そして,お気に入りの作品を紹介したり,友だちの作品のステキを伝え合ったり,振り返りをすることができました。
![]() チョキチョキかざりの学習をしました。
図画工作の時間にチョキチョキかざりの学習をしました。前回に引き続き,今日も大喜びでかざりを作っていきました。かざりを作り終え,片付けをした後に作ったかざりを紙テープに貼っていこうという1時間でした。
今日,驚くことがありました。それは1年生の2人の片付けのやり方です。ほうきとちりとりを持って上手にごみを掃き,片付けをすることができました。 ![]() ![]() ![]() どんなかたちができるかな。
図画工作の学習で「ちょきちょきかざり」の活動をしました。折り紙を折って,はさみで切り,どんな形ができるか試していきました。次々におもしろい形ができるので,2枚,3枚・・・と,楽しんでステキな飾りをつくっていきました。
![]() ![]() すきなもの いっぱい
図画工作の学習ですきなものをいっぱい絵に表していきました。
「ぼく,くるまがすきなんや。」 「あれ,なにをかいてたのかなあ。ちょっとわからなくなったし,これをかこう。」 「くるまにキャタピラがついてるよ。」 「すきなキャラクターもかこうかな。」・・・。 いろいろとお話ししながらかいていきました。 ![]() ![]() |
|