![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:6 総数:143145 |
ステキな場所やものをさがそう。
今日の道徳で「うちゅうせんにのって」という資料で,「ちきゅうにあるステキなばしょやものをさがそう。」という学習をしました。子どもたちといっしょに「ステキだな。」と思う場所やものをさがしていきました。
「空」「夕やけ」「アクセサリー」「ゆうえんち」「ダイアモンド」「ほし」「月」「2019年ラグビー日本だいひょう」「東京タワー」「子どもたちのえがお」など,いろいろなものを見つけることができました。 ![]() しずはら学習発表会に向けて。
3月5日(金)に予定されているしずはら学習発表会に向けて練習を進めています。今日は,少しの間しっかりと立っていること,そして発表の練習をしました。
![]() ![]() ![]() Microsoft365にログイン。そして,Teamsを立ち上げ。
1年生の子どもたちも先日より1人1台タブレットを持って,起動させてからMicrosoft365にログインする練習をしています。そして,今日からログイン後,Teamsを立ち上げる練習を始めました。
今日は初めてだったので,5年生児童が応援にやってきてくれました。 ![]() ![]() 給食指導がありました。
岡田先生が1年生の教室に来て下さり,給食指導をしていただきました。今日は「野菜」にスポットを当てて,お話をして下さいました。
まず,野菜の切り口から何の野菜かを当てる「野菜クイズ」をしました。一番難しかったのはキュウリでした。いつもはキュウリを縦に切ったり斜めに切ったりで,切り口の様子をあまり見ていないのだとわかりました。 給食に出てくるいろいろな野菜が出てきました。 「やさいにはすごい力があるから,きゅうしょくだけでなく,おうちでもすすんでたべましょう。」 と教えていただきました。 ![]() ![]() うまくまとめられるようになってきました。
算数の学習でのノートですが,学習したことをうまくノートにまとめられるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ボールけりゲームを楽しくやっています。
今,体育でボールけりゲームをやっています。今日もボールを追いかけて熱い戦いをやっていました。
![]() ![]() これは,なんでしょう。
国語で「これは,なんでしょう」の学習をしています。今日は,学校にあるものから,もんだいのこたえにするものを見つけよう,もんだいにするもののかたちや,はたらきなどをノートにかこうをやっていきました。
3人とも学校にあるもので,問題にしたいものを見つけ,ヒントになることをノートにどんどん書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ボールけりゲームをしています。
今,体育でボールけりゲームをしています。まだ2回目の学習なので,ボールを足で扱うのはなかなか難しいところだと思いますが,1年生も2年生と一緒に,ボールをけったり止めたり,見方にパスしたりしてボールけりゲームを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() 集中して頑張っています。
今週は久しぶりの雨降りでスタートしました。なんとなく元気が出にくくなるような月曜日でしたが,今日も1年生の子どもたちは元気に学習することができました。
算数で,これまでの学びを生かして「たすのかな ひくのかな」を考え,どうして足すことになったのか,引くことになったのかの理由を説明する学習をしました。これまで学習してきたことを生かして問題を解いていくことができました。 ![]() ![]() ![]() できるようになったことを発表しました。
今日は生活科の「もうすぐ2年生」の学習で,この1年間でできるようになったことを発表していきました。
「この1年で,お話がすらすら読めるようになりました。」 「なわとびを,4月か5月の時は10かいくらいしかとべなかったけど,今ではたくさんとべるようになりました。」 「むずかしいかん字がかけるようになりました。」 3人がそれぞれにできるようなったことを実際にして,見せてくれました。これからも,自分の力でできることを増やしていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() |
|