最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:8 総数:143713 |
商品箱を届けました。
先週,1年生と2年生で飾り付けをした商品箱を3年生・5年生に届けました。
社長と副社長の児童が受け取って, 「ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」 と,話していました。 力を合わせて作りました。
先日,静原神社に秋を見つけにいったときに集めてきたものを使って,静原の朝市で販売させていただく商品を並べる箱の飾りを作っていきました。
2年生がリーダーとなり, 「ここにはって。」 「この木のみ,つかおうか。」・・・。 一年生にいっしょうけんめいに指示を出して,飾り作りを進めることができました。そして,活動の終わりには,頑張ったこと,工夫したことなどを振り返ることができました。 頑張って食べるぞ。
今日,栄養教諭の岡田先生が来て下さり,食べることの大切さについてお話し下さいました。
「だれでも少し苦手な食べ物があるかもわからないけど,それをおいしく食べるコツを教えます。」 と,苦手な物でもおいしく食べられるように,その方法を教えて下さいました。 子どもたちはいっしょうけんめいに話を聞いていました。今日,教えていただいたことを生かしていってほしいなと思っています。 すきまちゃんの すきなすきま
図画工作科の「すきまちゃんの すきなすきま」の学習で,今日は自分のすきまちゃんをつくっていきました。
胴体は段ボール,手足はモールを使って作っていきましたが,ネクタイをつけたり,かわいい服を着せたり,いろいろ工夫して作っていきました。 そして,いよいよ・・・。すきまちゃんのお気に入りのすきまを見つけていきました。 静原神社に行ってきました。
今日は,1年生と2年生で静原神社に秋見つけに行ってきました
いちょうや紅葉はすでに葉が散っていましたが,それでもいろいろなところで秋を見つけることができました。 秋を見つけている途中に, 「どんぐりや。」 の声。 静原神社にはどんぐりの木がないと思っていたのですが,よく探してみると,1本ありました。子どもたちも, 「そうか,ここにどんぐりの木があったんか!」 と,大喜びでした。 校長先生に見てもらいました。
今週は読書週間でした。広報委員会の児童に読み聞かせに来てもらったり,読書絵はがきを書いたり,いろいろな取組をしました。その中の一つに,読書ノートを校長先生に見てもらい,チェックをしてもらうことがありました。
今日の6時間目に3人は校長室に出かけて,読書ノートを見ていただきました。頑張って読書をしているので「頑張ったねシール」をもらって,大喜びで教室に戻ってきました。 これからも読書100冊,100冊に到達した子はさらに多くの本に触れてほしいと思います。 あきといっしょに
生活科「あきといっしょに」の学習で,秋見つけで集めてきたものを使って「なにしてあそぼう。」と何をして遊ぶかを自分で考えて,必要な材料を選んで進めています。
今日は,見つけた葉っぱや木のみ,枝などいろいろなものを使って,自分の好きなものを表していく活動をしました。 うまく花がさきますように。
生活科の「あきからそだてるはな」の学習で,ヒヤシンスを育て始めました。今日は,ヒヤシンスの球根の根っこの部分を水につけました。
これからヒヤシンスの花を咲かすまで,いろいろと気をつけなくてはならないことがあるようですが,うまく育ててかわいい花を咲かせたいなあと思っています。 読み聞かせがありました。
今日から読書週間の取組が始まりました。早速,朝学習の時間に,広報委員会の児童が1年生の教室に読み聞かせをしにやってきてくれました。「ありとすいか」というお話でした。1年生の子どもたちは楽しそうに聞いていました。
じぶんのちょうちょをしょうかいしよう!
ルイス先生が教室に来て下さり,英語活動の学習をしました。今日から「Unit2 じぶんのちょうちょをしょうかいしよう。」を始めました。
今日は,まず,「いろのいいかたをきいて,なれよう。」の学習をしました。ルイス先生に『ABeautiful Butterfly]の絵本を読んでもらいました。かわいい小さな青虫がいろいろな色の食べ物を食べて,きれいなちょうに成長するというお話です。まず始めに「あかいろのたべものをたべました。」という文が出てきました。そして,赤い食べ物を探していきました。 「apple.」 「cherry.」 「tomato.」 「strawberry.」 いろいろな食べ物が出てきました。ルイス先生が絵本のページをめくって確かめてみると, 「「apple.りんごや。やったー。当たった!」 子どもたちは大喜びでした。 |
|