京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:143351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

劇の発表に向けて準備を進めています。

 今日は子どもたちと一緒に劇で使う背景を作っていきました。
 草,砂浜,海と作り続け,ついに背景が完成しました。
画像1
画像2

劇の準備を進めています。

 学習発表会の劇に向けて,準備を進めています。今日は林の中の1本の木をみんな作っていきました。自分たちが使う大道具を自分たちが作っていく,頑張る時間となっています。
画像1

くじらぐも 楽しかったね。

 「くじらぐも」の学習のまとめで,好きな場面を選んで絵と文章で表しました。これまで,子どもになったり,くじらぐもになったりして楽しく読んでくることができました。絵や文章を見ていると,子どもたちがくじらぐものお話が大好きなのがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも 楽しかったなあ。

 今日は「くじらぐも」のお話を読んで,「じぶんのすきなばめんをえらび,えとぶんであらわそう。」というめあてで学習を進めました。
 3人それぞれに自分の好きな場面の絵をかいていきました。
画像1
画像2
画像3

くじらぐもに 乗りました。

 今日の国語「くじらぐも」は,みんながくじらぐもにのって青い空の中を進んでいく場面の様子を思い浮かべながら読んでいきました。
 少し小さなくじらぐもでしたが,静原小学校にもやってきました。そしてみんなでくじらぐもに乗りました。くじらぐもの上で寝転んだり,ひれにつかまったり・・・。楽しくおしゃべりもしました。
画像1

第3回静原タイム

 今日,第3回静原タイムがありました。今回は1年生では1名が自分の好きなことについて発表しました。これまでの練習を生かして堂々と発表することができました。

画像1

くじらぐもになった・・・。

 国語科で「くじらぐも」の学習をしています。今日は子どもたちがくじらぐもにのるまでの様子を思い浮かべて,動作化も入れながら音読しました。そして,明日は,
「くじらぐもにのって,いろんなところにいこうね。」
と言うと,子どもたちはおもむろに立ち上がり,3人そろって,
「くじらぐもやでえ。どこにいこうかなあ。」
心はくじらぐもでした。
画像1

3人 力を合わせて 頑張ってます。

 11月に行われる学習発表会に向けて毎日練習をしています。1年生の子どもたちは役になりきって発表できるよう,体全部を使って楽しく練習をしています。
 本番が楽しみです。
画像1
画像2

ボールあそびに挑戦!

画像1
 体育でボールあそびの学習をしています。1人でできる,2人でできる,3人でできるいろいろなボールあそびに挑戦しています。
 簡単そうに思えても,いざやってみるとなかなかうまくいかないもので,
「あかん。」
「あ,うまくボールがとれへん。」
など,いろいろな声が聞こえてきます。それでも何度も繰り返すうちにどの子もボールをうまく扱えるようになってきています。
画像2

自主学習を始めました。

 先週から家庭学習の一つに「自主学習」を始めました。自主学習開始に向けて担任の方から「こんなことができるよ。」とヒントになるものを伝えたのですが,子どもたちは各自でやってみたいことを考えていきました。初めての自主学習は,読みたい本を読んでそのことを記録する,好きのものの絵をかく,秋見つけをして見つけたものの絵をかくを一生懸命頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp