最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:14 総数:143106 |
目的意識をもって登校こじか文庫の日であるので、借りていた本や紙芝居をもって登校します。本を読んで楽しかったし、返して、また、次のを借りたいという気持ちを強く持っている事でしょう。来月は、12月12日(月)になり、曜日も変わり、休日明けになるので、うっかりしてしまうと本が借りられなくなってしまいます。気をつけましょう。 やるべき事がやりたいことに
うさぎ当番は交代で、学年当番がやってきます。当番はやらなければなりません。自分で、家の人にエサを持っていくことを話して準備して、当番をするとやりたいこととしての活動に変わります。自分の持ってきたエサをどれを気に入って食べるかの観察もします。そこで、次はどうしようかも考えます。本で調べることにもつながります。自分で考えて行動し、やったことの見取りをして、また次の動きを考えて実行していきます。主体的な学習の姿の育成につながります。
見取り
うさぎ当番がどれぐらいのエサをやっていたかを知っている児童が、放課後うさぎ小屋の様子を見ていました。「あれだけあったエサが、もうこれだけになっている」と少し驚いた様子です。明日、明後日の分までエサをやっていたはずだが、エサがもつか心配していました。
自分たちのやったことが、十分な活動であったかどうか検証することをしています。うさぎ当番をするのが目的でなく、うさぎの世話をやりきることを目的として活動しているからこそ、関心を持ち、想像力を働かせて考えることができる児童に育っていきます。 リサイクル
牛乳パックのリサイクルです。家から持ってきて、自分で持っていくところが分かり、活動しています。リサイクルすることでどのような効果があり、自分が地球温暖化防止のために役立っていることを自覚しています。
授業が終わってもエサの準備乾燥防止おにごっこ
この休み時間は、1年生中心に鬼ごっこが始まりました。自分たちでルールにのっとて進行していました。
くじらぐも片付けくじらぐも |
|