最新更新日:2022/03/25 | |
本日:8
昨日:11 総数:143737 |
しっかり書くためにノートにしっかり書く苗を植えよう
他の学年の苗が余って、いただきました。児童は、大きく育って食べることを思い描いて、土の用意を一生懸命やって、苗を植えました。
放課後まなび教室 1年生
まなび教室と家庭,担任,もちろん本人が学習内容を共通理解して進められています。まだ、1年生は文字もたくさん学習していませんし、計算も基礎の基礎です。それでも学習に臨む習慣は、連携の元、着々とついていっています。
するべきことが分かり実行へ
自分のするべきこと、そのやり方が分かり、自分で進めていけます。
学習の継続
野菜を植えた後の支柱たてを休み時間にやりました。ちょっとした時間い自分たちの植えた野菜がどうなっているか見ています。教師もいるので、作業も的確に進んでいきます。1年生ですから、いろいろ教えていくことが多いですが、植えた後にどんなことをすればいいか、どんどん覚えていき、自分でできるようになっていきます。草ひきもしてあるので、畑として整備されていきます。自分でどんなことをしてどうなっているかが分かりいい学習になっています。
やるべきことが分かり、実行正しく話そう
1年生では、正しくはっきりと言葉を話せるように、正しい口の開け方で、ゆっくりはっきり発音する練習をしています。この時期に正しい話し方を身に付けることが、これからのコミュニケーション力の育成や学力向上に大きく結びついていきます。
体ほぐしの運動
歩幅を広げて前進することや後ろ向けに走ること横向きに走ることけんけんで進むことなどいろいろな走る運動にチャレンジし、今まであまりやらなかった動きをしていくことで、体のいろいろな部分を使うようになっていきます。支援の先生と一緒に競走するのも楽しく運動することにつながります。
聞く話す力プラス生活週間 |
|