くちばし
教科書の「くちばし」に書いてある文章を読み取り、同じような表現法で動物クイズを作っています。カードが閉じた状態では、くちばしの様子と何のくちばしなのかをたずねる文が、左右に分けて書いています。中をあけると何のくちばしであるかの問いのこたえとくちばしの使い方やその鳥の説明が左右に分けて書いています。これで、自然に4段落に分かれます。クイズを出すという事で、相手意識や目的意識をもってしっかり書こうとします。また、何度も読みます。教科書から発展して他の生き物についてもクイズを作ります。どの本で調べたかの説明もしています。発表(クイズ)がしたくてたまらないので、たくさん作っていっても疲れません。もっとやりたいという気持ちでいっぱいです。
【1年生】 2016-06-23 11:21 up!
しっかり歯磨き週間
1年生は、食べ終わる時間差があり、時間になったら、教室でしっかり歯磨きをします。給食指導と歯磨き指導と同時間帯になります。
【1年生】 2016-06-21 15:54 up!
オタマジャクシ
アオガエルの卵をプール清掃のあとからバケツに入れて観察しています。ちょうど1年教室は1階で、窓を開けたところにバケツを置いています。毎日、気にして見ています。オタマジャクシも大分大きくなってきました。卵から生まれたときは白かったのですが、今では真っ黒です。
【1年生】 2016-06-18 09:18 up!
たし算
式から答えを考えたり、答えから式を考えたり、たし算の習得に向けて、カードを使いながらいろいろな方法でたし算を考えています。
【1年生】 2016-06-17 18:43 up!
野菜の世話
野菜の見取りの元、活動が進みます。草ひきが必要になっていました。畑に植えたやさいの観察をしに行き、ねぎの収穫もしました。
【1年生】 2016-06-17 14:34 up!
雨天体育館の活用
運動場で遊べないときは、体育館で遊びます。フープを回すのを体育の時間にやっていたころは、あまり、回らなかったですが、休み時間にどんどん練習していきうまく回せるようになっていきました。
ALTの先生とも親しげに縄跳びを楽しむこともしていました。
【1年生】 2016-06-16 19:11 up!
元気に集合場所へ
学校生活にも慣れてきて、学習したことがどんどん定着していきます。集団登校の集合場所で姿が見えると、元気なあいさつの大きな声が聞こえます。自分から、挨拶ができるので気持ちいいです。たくさんの荷物も自分でもって集団登校できます。
【1年生】 2016-06-10 19:21 up!
造形砂場
造形砂場をみんなで掘り返して柔らかくしました。砂を使っての自分たちの世界を表現しています。活動していく中で、協力や相談の会話がたくさん広がります。完成までできなかったので、立札を立てて、次回まで保存してもらうように呼びかけています。
【1年生】 2016-06-10 19:17 up!
造形砂場
図工の時間に砂場で〜という話が児童に伝わっていて、始業前の時間、砂場での活動がしやすいように掘り返していると、児童がどんどん集まってきて、掘り返すのを手伝ってくれました。
【1年生】 2016-06-08 13:50 up!
自分で考えてノートに書く
問題を作ることが学習課題となっていました。問題文の書き方の支援として、問題文の話系がけいじしてあり、必要とならば、話型を使える準備があります。問題が思いつきやすいように、絵で表したカードをもとに文を考えます。絵カードも準備しています。そのあとノートを実物投影機で大きく写し、みんなに説明をします。
【1年生】 2016-06-07 17:55 up!