最新更新日:2022/03/25 | |
本日:7
昨日:8 総数:143714 |
たなばたかざり
7月7日ということで、笹に七夕飾りを飾りました。
願い事を2つ書き、折り紙でいろいろな飾りを作りました。 残念ながら雨模様の七夕ですが、願い事がかなうといいですね♪ ティミー先生とEnglish!
5・6年生の外国語活動の学習で来られているALTのティミー先生が、今週で最後ということで、1・2年生にも英語の授業をしていただきました。
ティミー先生が出身のカナダについて教えていただいたり、「KYOTO」のアルファベットを体で表現したりしました。カナダは、自然がいっぱいで川遊びや雪遊びなど、「たのしそう!」と子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。「英語を覚える」だけでなく、外国の文化に触れることで「もっと知りたい!」「もっと関わりたい!」という気持ちが育っていってくれたらいいなと思っています。 国語〜くちばしクイズ〜実践!
今回は3年生にむけて行いましたが、この後の単元はほかの学年にも紹介できるといいなと思っています。
国語〜いきものクイズ〜つづき3年生に出してみると「へー、しらんかったぁ!」とびっくりしていました。 さあ、これはなにがめでしょう。 7月の参観日でも、クイズをする予定ですので、ぜひ答えに来てください。 国語〜いきものクイズ〜クイズのカードには、「これはなんのくちばしでしょう。」という文と「くちばし」のアップの写真を見えるようにします。次に,カードを開けると「これは〜のくちばしです。」やそのくちばしや生き物についての説明が現れたり、生き物の全体的な絵が見えたりします。カードをあけることで,「問い」と「答え」の区別が意識できますし,人にクイズをすることで、目的意識をもって、答えの説明文も読もうとします。 「きつつき」「おうむ」「はちどり」と同じようなパターンで、教材文は3種類分出てきます。教科書の文をそのカード作成のために読み取り、書いていくことに慣れていきます。その発展として、『いきものくいず』につなげていきます。 これらの活動を通して,児童は,「問い」と「答え」を意識して,読んだり,書いたり,説明したりということができるようになります。 プール開き
プール開きをしました。天候が心配でしたが、昼から晴れ、とても気持ちよさそうでした。プールの入り方を学習し、カニ歩きやワニ歩き・アンパンマンのマントなどをしました。
あめのひ わくわく
生活科「あめのひ わくわく」で、雨の日の外の様子の学習をしました。
おおきなカエルがたくさんいて、雨にもかかわらず一生懸命追いかけていました。 ちいさなヤモリも見つけ、「かわいい!」と捕まえていました。 ブランコの下に出来ていた2つの水たまりを見て、「メガネみたい!」と驚いていました。 春の遠足 1〜3年誰も「疲れた。」「しんどい。」ということなく、一生懸命登りました。 3年生がリーダーとなり、各グループ一致団結して、ミッションに挑戦していました。 最大のミッションである「観光客の人にお願いをして、グループ写真を撮ってもらう。」ことも、クリアすることができました。 みんなが「仲良くなれた」「頑張れた」遠足になりました。 おおきくなあれ!
大きな鉢に、トマトときゅうりを植えました。
自分専用の鉢なので、自分で管理しなければいけません。 「朝と、帰りに水やりする!」と、約束事を決めました。 早く大きくなって、立派な野菜ができるといいですね。 つちやすなとなかよし
図工の学習で、ねんどを使って色々な形を作りました。
最後に「自分をつくってみよう!」と課題を出すと、、、 なんと、立っている自分を作り始めました。 バランスを考えないと、うまいこと立ちませんが、しっかりした足を立て、立っている自分を完成させることができました。 |
|