![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:422 総数:2217777 |
『冬休み明け 授業開始に向けて』
「新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。」
さて,明日から冬休み明けの授業が開始されます。みなさん準備は大丈夫でしょうか。お正月に人の移動も多かったせいか,新型コロナウイルス感染が急激に拡大してきました。 冬休みが終わり,友達に会えるのを楽しみにしている人も多いと思いますが,発熱やのどの痛み等,風邪症状のある人や体調が悪い人は登校を控え医療機関を受診していただきますようにお願い致します。 また,今症状の無い人も,感染対策を徹底し感染予防に努めてください。 ご協力をお願い致します。 『第二回家庭教育学級「オンライン顔ヨガ講座」』
本日14時〜15時にわたって,第二回家庭教育学級「オンライン顔ヨガ講座」を,本校PTA教養委員さんが中心となって実施されました。
コロナ禍でストレスを感じる生活を強いられる毎日ですが,「マスクの下でも笑顔を大切に!」を合言葉に,「自分と向き合い,自分をいたわる時間をもつ」としての企画です。 首・肩周りのストレッチから,顔の表情筋へのアプローチ。 「ちょっと休憩しましょう。」という声がかかるまで,筋肉を柔らかくしたり,伸ばしたり。次第に体がホカホカしてきましたね。 オンラインというと,とかく制限がかかるように思われがちですが,むしろオンラインだから参加できたという方もいらっしゃったに違いありません。オンラインでもこのようにつながりながらできることがある,そんな実感がもてる内容で,穏やかだけれどアクティブでもある,そんな一時間を皆さんと過ごすことができました。 このような機会を与えてくださった講師の西村麻妃先生,ありがとうございました。 また中京支部の他校からの参加も含め,30名の皆様,ありがとうございました。 企画運営に関わってくださった役員の皆様にも感謝いたします。 ![]() ![]() 令和3年度第1回学校評価アンケート集計表を掲載しました。
前期末に実施いたしました前期学校評価アンケートの集計表を本HP右側の学校評価欄に掲載しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保護者の皆様には授業参観や行事の参観をお控えいただいております。その関係で「わからない」の選択が増えていることについて,大変申し訳なく思っています。
今回のアンケート集計はもちろん自由記述欄の記述を含め,全教職員が共有し今後の教育活動の改善に取り組みます。 今後とも本校の教育活動にご協力お願い致します。 アンケート集計は<swa:ContentLink type="doc" item="129150">こちら</swa:ContentLink>からもご覧いただけます。 『京都市立中学校秋季新人大会中止のお知らせ』
保護者の皆様へ
現在,部活動は原則中止(近畿・全国大会に繋がる大会に出場する場合は4週間前から部活動可)しておりますが,更なる感染の拡大が学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため,秋季新人大会の開催を中止することになりました。 これに伴い,本大会に向けての練習も中止となります。 本日付けで案内プリントを配布しますので,ご確認ください。 こちらからご確認いただけます。 『保護者の皆様へ本日配布プリントについて』
保護者の皆様
本日より夏休み明けの授業を再開しました。 生徒のみなさんに,本日(1)「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動・学校行事等の変更について,(2)家庭内感染を防ぐための緊急のお願い,(3)「中高生の生活実態に関するアンケート(ヤングケアラー実態調査)」ご協力のお願いという3種類のプリントを配布しました。 3種類とも非常に重要な内容となっていますので,保護者の皆様におかれましても,必ずご確認いただきますようにお願い致します。 プリントにもありますが,明日26日(木)より時差登校・短縮授業を実施致します。前回と始業時刻や短縮時間が変更となっています。お間違いのないようにお願い致します。 配布プリントについては,本HP右側の「お知らせ」欄にも掲載しましたので,ご確認ください。 『8月25日(水)から夏休み明け授業が始まります。』
【25日(水)の日程】
登 校 8:25 1 限 国語テスト 2 限 数学テスト 3 限 英語テスト 4 限 発育測定 11:50〜12:40 1〜3限は,学年で時間が違います。 昼食・休憩 12:40〜13:15 5 限 学 活 13:20〜14:10 終学活・掃除 14:15〜14:40 15:30 完全下校 尚,「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等についての保護者様宛プリントを配布します。26日(木)以降については,プリントをご確認ください。
|
|