京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:308
総数:2245918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月20日オープンキャンパスの申し込みは、「カテゴリ」生徒募集関係からしていただけます。

自由鑑賞中 その2

画像1
画像2
画像3
高校生の有志も見ごたえがありますね。高校理科部では、いろいろな実験が体験できます。ダイラタンシーという名前は知りませんでしたが、衝撃を加えると固まる不思議な現象を、中学生が楽しんでいました。恒例の数学の問題に頭を悩ませている高校生がいて、さすが西京と関心しました。
日本の伝統部のお点前をいただきました。作法の説明もしていただきありがとうございます。いい時間を過ごすことができました。

自由鑑賞中

画像1
画像2
画像3
普段とは違う西京を感じつつ、思いっきり楽しんでいますね。高校生の勢いに負けず、積極的に参加してください。
国語の展示で高校生(内進生)2人組が会話をしていました。
 Aさん「懐かしい、もう一回これ作りたい」
 Bさん「これ作るの大変やったやん(笑)」
高校生になっても振り返ることができる作品っていいですよね。

3年生舞台発表 その3

画像1
画像2
幕間もスムースで見ている人を魅了する内容でした。打ち合わせ・準備がきちんとできているのでしょう。5つの劇を含めた3年生の進行が一体的で統一感を感じました。さすが3年生。実行委員長を軸にきちんとマネジメントされています。

3年生舞台発表 その2

画像1
画像2
画像3
オリジナル脚本だからこその熱量を感じます。また、場面場面での動きが大きく、セリフだけでない思いの伝え方が素晴らしいと思います。場面転換、照明、スポットライトなどスタッフの動きが、去年2年のときに比べて、格段に成長していると感じました。

高校生の教室展示

画像1
画像2
画像3
高校1年生の教室が熱い!「最恐高校」「大脱出〜injail 1-2〜」「It's a too small world」「ダラディエ伯爵の館」「ISO VEGAS」「遊びてんこモリグチ屋」「突然ですが○○占っていいですか?」お化け屋敷?脱出ゲーム?屋台?占い?タイトルから想像しにくい取組なので、みなさんぜひ行って確かめてきましょう。どのクラスも行列必死なので、計画的にいきましょう。

3年生舞台発表 その1

画像1
画像2
3年生の舞台発表が始まりました。さすが3年生。堂々とした立ち居振る舞いは圧巻です。「僕は、幸せ者」「無知の知」「MANZAI」「駅で暮らした子供たちへ」「恋の魔法は夕方に♡」楽しみです。

西京祭文化の部 2日目 始まりました

画像1
画像2
今日は西京祭文化の部2日目です。高校生の司会者の高いテンションで、2日目朝の集いが始まりました。1200人集まったアリーナは壮観です。少し暑いのが気になりますが、皆さん、一日体調には十分気を付けましょう。
さて、実は歴代の司会者の多くが内進生です。中学の時に刺激を受けて、「高校生になったら自分もあの舞台に立ちたい」と感じる生徒も多くいるようですね。
今日の午前中は3年生の舞台発表があります。「aMAZIng」3年生のマジを魅せてください。

高校部活発表

画像1
画像2
画像3
自由鑑賞の時間はどのように過ごしましたか?明日も午後に2時間ほど自由鑑賞の時間があります。中学の教科展示とともに、高校の発表にもぜひ足を運んでください。高校理科部ではドローンを操縦できます。コンピュータ部では部員自慢の自作ゲームに挑戦することができます。また、こちらの動きを模倣するさいきょんを体験できます。頭を使って、身体を使って、楽しんでください。

有志発表 その2

画像1
有志の発表、3年生ですね。様になっていました。

有志発表

画像1
画像2
画像3
午後にメモリアルホールで有志による発表がありました。漫才あり、ダンスあり、バイオリンの演奏あり、ピアノ連弾あり。それぞれ個性豊かな発表でした。そして、完成度の高い発表でした。十分な時間がない中にもかかわらず、練習を積んでいたのでしょう。西京生の個の強みというか、とんがった感じが伝わってきました。自分の強みを育てる。言うは易しですが、行うは難しです。でも、それをやり切る力がある。そう感じさせる西京生360人です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

お知らせ

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

令和7年度入学者募集について

学校生活について

検定・募集関係

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp