最新更新日:2024/06/12 | |
本日:40
昨日:428 総数:2209150 |
全国中学生人権作文コンテストについて、感謝状が届きました
中学2年生で取り組んだ全国中学生人権作文について、法務省及び全国人権擁護委員連合会より感謝状が届きました。日日の取組の積み重ねが評価されたものだと思います。今後も、鋭い人権感覚を磨くとともに、本校が掲げるCReDiの一つであるDiversity(多様化する社会の調和を希求する姿勢)における、集団における多様な「個」のあり方を認める人権意識の確立に励んでください。
M4・6 発表会【2年EPA】その2・何もないところから,仲間と1から何かを作り上げるのはとても難しくて,時間のかかることだと気付きました。また,自分たちはそれでいいと思っていても,ほかの人から見てみたら良くないということもたくさんあると思うので,いくつかの視点から物事を考えていくことはとても重要だと感じました。 ・いろんな人にインタビューをして得られた考えを自分たちに落とし込んで,自分たちなりの課題を解決する方法を考えることは難しいけど,とてもたのしいことを学んだ。 ・聴いている人にわかりやすいプレゼンをするには,自分が知っている情報を相手も知っていると思わないことが大切だと気づいた。一度客観的に伝えたい内容を振り返ったり,聞き手にわかっているかどうかを質問したりすることで相手に伝えることができたと思う。 M4・6発表会【2年EPA】その1職業体験や企業訪問、京都FWを通して、自分たちの設定した仮説の検証を進め、探究を深めてきました。1年間かけて取り組んできたおかげか、どの班も自身の探究について原稿を読み上げるのではなく、「自分の言葉で」熱く伝えることができていましたね。また、クイズ形式にしたり、訪問でいただいた木材の一部を触ってもらったり、発表にも多くの工夫がありました。19期生の成長を感じる素敵な時間となりました。 悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございます。 テスト前学習計画の作成【2年学活】CReDiの日 最終プレゼンに向けてCReDiの日 活動の様子「CReDi」とは、「Creativety(新時代に求められる価値を創造する姿勢)」、「Resuponnsubirity(自己と集団の未来に責任をもつ姿勢)」、「Diversity(多様な社会の調和を希求する姿勢)」の略称です。 「CReDiの日」とは、午後を生徒自身が主体的に学ぶ時間とします。 1年生はM3の準備やテスト勉強、2年生はM4・6のポスターセッションの準備、3年生はM9の準備やテスト勉強を行っていました。6時間目は2年生のポスターセッションに1年生が参加しました。 M4/6 事前準備【2年EPA】美しい歌声【3年音楽】『令和6年度入学者選考 〜合格発表を終えて〜』
昨日午後3時より、令和6年度入学者選考の合格発表をおこないました。
今年度も、多くの皆様にご支援いただき、今回の発表を無事に終えることができました。日々、児童を支えてこられた保護者の皆様、報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方、その他、関係の皆さま、本当にありがとうございました。 合格者の方は明日19日(金)正午までに必要な手続きを終えていただき、入学者説明会を経て、4月の入学式を迎えることとなります。まだ、お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなってください。入学辞退をされる場合は、本校までご連絡いただきますよう併せてよろしくお願い致します。 また、募集要項に記載がありますように、上記期間内にお手続きがなく欠員が生じた場合には、合格者とならなかった方の中から、順次欠員の補充のため、1月19日(金)の午後に本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。 なお、昨日から掲載している「合格者番号」は、明日の午前中には掲載を取り下げます。 アクセスが集中しますので、ご注意ください【合格発表に際して】
平素は本校教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
さて、本日午後3時から行います、本校令和6年度入学者選考合格発表に際し、同時間にHPへ結果を掲載いたします。 ただし、その時間前後にHPにアクセスされますとアクセスが集中し、データを掲載することができません。 つきましては、午後3時を数分まわってから、ご確認いただけると助かります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
|