京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【2年生 Mission6 No,5】

 2年生は現在,「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というテーマでMission6に取り組んでいます。

 事前レポートもいよいよ大詰めです。作成したレポートは編集委員のメンバーが1枚1枚確認してグループに返却しています。事前の打ち合わせから事後の修正まで,生徒の主体的な行動が見受けられます。
画像1
画像2
画像3

【2年生 Mission6 No,4】

 2年生は現在,「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というテーマでMission6に取り組んでいます。

 前回に引き続き,各グループ毎に事前レポートの作成を行いました。

 京都市の取組に対する課題を徹底的に深掘りしています。廊下にはSDGsの特集コーナーも設置されてました。2年生の廊下はSDGs一色となっています。

 日頃から意識をして,身近なSDGsを感じてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【2年生 Mission6 事前レポート】

 2年生は現在,「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というテーマでMission6に取り組んでいます。

 各クラスの中央委員の指示のもと,グループ毎に事前レポートの作成が始まりました。

レポートの内容としては,
「1.SDGssの目標のに対する京都市の取組内容の調査」
「2.チームが見据える京都の取組内容の課題」
「3.その背景(現状)と根拠」
「4.課題に対してチームが考える仮説」
「5.訪問先の選定」
「6.調査内容」
となっています。

 自分たちの視点や考え方と同じものばかりを採用するのではなく,反対意見や異なる視点も意識して調査することが求められています。

 M4の経験を活かし,質の高い事前レポートになることを期待しています。


画像1
画像2
画像3

『1年生 英語科 ポスターセッション』

 緊急事態宣言によって先延ばしになっていた英語科のポスターセッションがようやく行われました。「All about me!」というタイトルで自己紹介ポスターを作成し、それを使って、自分のことについて一人ひとりがプレゼンテーションをしました。ポスターセッション形式なので、最初の二つの班が一人ひとり発表者となり、一人の発表者につき、残り6つの班がばらばらになり、二人から四人のゲスト(リスナー)となります。1分間の発表のあと、ゲスト一人ひとりから2分間、質問を受けます。その後発表者はとなりのグループへ移動し、もう一度、自分についてのプレゼンをします。その間、1分弱ありますが、ここで少しでも修正できるかどうかがスキルアップの鍵となります。発表が一人二回終われば、発表者はゲストとなり、ゲストだった次の二つの班が、発表者になります。

 一方で、ゲスト側もプレゼンを聞いた上で、ある程度その場で質問を考えなければならないし、さらに発表者もその場で質問に答えなければならないので、1年生の取組としては少し難易度は高いかも知れません。

 発表者もゲストも最初は緊張していた様子でしたが、回が進むにつれてどちらも緊張が
ほぐれ、プレゼンもよくなり、質問も積極的に行えるようになっていました。

 ただ個人差があるのは仕方のないことですが、当日を迎えるまでに、発表者としても、質問者としてもいかに準備をしたかということです。緊急事態宣言によって図らずも準備期間がとても長かったのだから、「よりよい発表にしよう。」「できるだけ多くの質問をしよう。」という気持ちがないと成果は得られません。努力をした上でのぞんだ人は結果の善し悪しに関わらず得るものがあります。そうではない人にとってはその場限りの時間になってしまいます。このことは今回のプレゼンや英語に関してだけ言えることではありません。しっかり計画・準備をし、やってみて、振り返り、そして次へ繋げるというPDCAサイクルを中学校生活を通して意識しましょう。

 本題に戻して、英語は何度も言いますが、コミュニケーションするためのツール(道具)です。今回、質問したり答えたりする場面においては、少々のミスを気にせず、今自分の持っている英語でなんとかやりとりする姿勢がいちばん大切です。目指せ「出川イングリッシュ」!ならぬ、「西京イングリッシュ」!


画像1
画像2
画像3

【2年生 Mission6 学年集会】

 2年生のEP-Aの目標は、「主体性を基にした問題解決能力・コミュニケーション能力の育成」です。

 「京都市×SDGs SDGsの17項目における京都市の取組及び現状を調査し、自分たちが考える政策提言をしよう」というテーマでMission6に取り組んでいます。

 先日は学年集会をひらき,実行委員長や各部門のリーダーからスローガンが発表されました。

 全体のスローガンは,「わたしたちの京都,るるる♪」

 「るるる」には,「知る・関わる・変わる」という意味が込められています。

 「私たちが京都を支えるんだ!」という気持ちで具体的,現実的な政策の提案を目指すという実行委員長の熱い言葉もありました。

 リーダーの気持ちを受け,学年全体のMission6に対する志気も高まっています。

画像1
画像2
画像3

【1年生 M3が始動しました】

 1年生のMission3(M3)は,「生徒企画フェスティバルを成功させよう」です。11/8(月)にオリエンテーションを行い,10(水)の昼休みにはM3の実行委員会を希望する48人の生徒が集まりました。6名の立候補の中から実行委員長が選出され,本日の昼休みのミーティングでは各部署に分かれて,広報部長と運営部長,副実行委員長の選出を行いました。写真はその時の様子です。

 M3は1年生のEPAの集大成として,自分たちで舞台発表を企画し,3月上旬の本番に向けて取り組んでいきます。学年のテーマは『協働・躍動・そして感動のあるM3』です。まずは,実行委員会が中心となって企画発表に向けての準備を行っていきます。どんな企画フェスティバルとなるのか,今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

『遠隔授業(双方向型オンライン授業)進行中』

 現在,Teamsで双方向型オンライン授業を行っています。生徒のいない教室で授業する姿は少しものさみしそうですが,タブレットから聞こえる声を聴いていると,その楽しさが伝わってきます。また,ブレイクアウトルームを活用して生徒間の双方向の対話もスムースに進んでいるようですね。私も入ってみましたが,きちんと議論で来ています。感心です。

画像1
画像2
画像3

『遠隔授業(双方向型オンライン授業)の実施』

 本日,9時より遠隔授業を始めています。

 朝,8時20分から出欠の確認を続けていますが,みなさんトラブルなくうまくログインできているようです。朝学活では,今日の流れの確認に加え,和やかな雰囲気が漂っています。音楽を聴いたり,クイズに答えたり,今日一日楽しみですね。


画像1
画像2

【3年生 M9 実行委員会始動しました】

 11月8日の放課後,M9の実行委員会が始動しました。

 実行委員は,1ケ月後の出発に向けて,準備をすすめていく中心メンバーです。

 本日は,これからの大まかな流れを確認し,中央委員・実行委員長を選出しました。

画像1
画像2

【3年生 M7 イノベーションタイム 本発表】

 11月4日,6・7限目に,イノベーションタイムの本発表を行いました。

 このプログラムを開発した教育と探求社から1名の方に実際にお越しいただき,
1名の方にオンラインで参加いただきました。

 さらに,吉野家ホールディングスから3名の方にオンラインで参加いただきました。

 ご参加いただいた企業の方々からは,3年生に対して,大変良い評価をいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp