最新更新日:2024/05/23 | |
本日:16
昨日:488 総数:2201144 |
『1年生 学級討議の様子』
生徒総会に向けて,学級で委員会などの活動について討議を行いました。委員の報告を受けたのち,子どもたちははじめてのことながら,話し合いに取り組んでいました。
『1年生 メンタルヘルス教育 5回目』
1年生メンタルヘルス教育5回目の様子です。イライラしたときの対処について,子どもたちは考えました。
今回の発明品は「ゆったりんご」,リンゴを使って自分の心をゆったりさせる方法を試みました。 『2年生 EPA』の様子
明日(7日)は七夕です。今日の7限のEPAでは、まず先日考えた学級旗のデザインを考えその後、七夕の願いを短冊に書き、七夕飾りを作りました。天の川やちょうちんなどの定番の飾りから、手裏剣やスライムなどオリジナルの飾りまで楽しく作っていました。
『1年生 メンタルヘルス教育 第4回目』
7月3日(金),本年度より1年生で取り組んでいるメンタルヘルス教育は4回目を迎えました。
今回は「きちんと伝えよう」ということで,自分の気持ちを相手に伝えるにはどうしたらいいかを考えました。前回のあたたかい言葉のように,相手に気持ちを上手に伝える方法を学びました。 『1年生 道徳の様子』
6月30日(金),本日の道徳の内容は「自分との付き合い方を考えよう」でした。生徒は自分の性格と向き合うことで,自分のことを考える時間を持てたのではないかと思います。
『1年生 メンタルヘルス教育 第3回目』
6月29日(水),1年生メンタルヘルス教育も3回目を迎えました。
チクチクする言葉に対してあたたかい言葉を探すことで,お互いにあたたかい気持ちになれることを学びました。登場した発明品は「あったかスープ」です。 飲んであったかい気持ちになれたでしょうか。 『2年生 学活の様子』
7月3日7限の学活では、学級目標を決めました。
グループでのディスカッションができない代わりにタブレットを使って意見交換が行われていました。 来週には学級目標を掲示する際のデザインを考える予定です。 『1年生 メンタルヘルス学習 (2回目)』
6月26日(金),「1年生 メンタルヘルス教育」を行いました。
2回目となる今回は,「きもちセンサー」をイメージして気持ちをつかまえたとき,どちらかといえばマイナス方向に傾いている自分の気持ちを,「うきうきシューズ」をはいて,自分がちょっぴりうきうきすることをさがすイメージを持つことで,自分の気持ちをプラスの方向に傾けていけるように考えてみるというものです。マイナスをプラスに急にひっくり返すということではなくて,マイナスからプラスへと自分の気持ちのあり方を自分で導いていく活動です。生徒は自分の気持ちをちょっぴりうきうきさせることに取り組んでいました。 『1年生 メンタルヘルス学習 (1回目)』
(6月16日にも報告しています)
今年度よりメンタルヘルス学習が始まりました。自分の気持ちのあり方を考えてみることで,日常の様々な悩みやストレスなどに自ら対応できるようになっていってもらえればと思います。 1回目となる今回は,自分の「きもち」,つかまえるということで,「きもちセンサー」をイメージし,気持ちを考えてみるというものです。生徒は初めてながらも自分の気持ちに向き合っていました。 『ウェアラブル端末装着を始めました〜1年〜』
主体的な学びを支えるため自己主導的なスキル(セルフマネジメント能力)の育成の一環として,Moodle上のGOALシステムで,自身の学習状況や健康状態を知り,目標の設定や振り返りを行う取組を進めています。英語科ではMoodle上で絵本を読むことを勧めています。個々が目標を設定し,その到達度を振り返るとともに,感想を交流します。また,1年生では,25日(木)ウェアラブル端末を配布しました。歩数などについて,目標を設定し,自身の健康管理を図ります。様々な視点で取り組むことで,包括的に自己主導的なスキルが育成されると考えています。「計画=実行=評価=改善」このPDCAサイクルを自分で回すことができるようになれば,いいですね。
|
|