最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:569 総数:2245199 |
『1年生 EP-A Mission1』
1年生のEP-Aでは,Mission1として「オープンキャンパス(・西京祭文化の部)の取組」がスタートしました。
先月の担当教科・新しいメンバーとの顔合わせを経て、本日から本格的に活動が始まりました。各グループごとに、研究テーマを決めたり、具体的な演目などを話し合っていました。自分たちの興味・関心のあるテーマを、西京祭文化の部では2・3年の先輩方に、オープンキャンパスでは小学生を対象にした発表になっていきます。M-0から使い始めたタブレットを利用して調べている班や、早速校内の施設をタブレットのカメラで撮影したりと、一人一台のタブレットも活躍しています。 『2年生 EP-A Mission5 オリエンテーション』
6月27日(木)、メモリアルホールにてMission5(西京祭文化の部での演劇発表)に向けてのオリエンテーションを行いました。
実行委員長・副実行委員長の進行のもと、スローガンの発表や5つの劇の紹介などをしました。 劇のアンケートをもとに、グループメンバーを決定していきます。 いよいよ今週からM5が本格始動します!どのグループになっても、最高のチームになるように活動してほしいと思います。 『1年生 学活』
本日の学活で,七夕に向けて飾りを作り,お願い事を書きました。友達と話をしながら楽しそうに作業し,ほっと一息つける時間となりました。
『3年生 進路学活』
6月28日の高校オリエンテーションを受けて、今日は各クラス、キャリアノート(進路ノート)を用いて、進路学活をしました。キャリアをプランニングしていくときに、自分を知ることは必要不可欠です。まず自分の強み弱みを知り、簡単にグループで交流しました。次に学習について振り返り、習慣を見直しました。次にグループで相手の目をしっかり見て、去年頑張ったことや学級や家庭、地域での役割、部活動、後輩に伝えたいこと、趣味、特技、最近読んだ本などの項目を網羅して、相手の目をしっかりみて自己紹介するというのをしました。
次に今年の目標を立て1.いつから2.いつまでに3.どのようにするのかということについて有言実行になるように交流しました。 そして一日の生活パターンを平日と休日に分けてグラフに書き込み、悪い生活習慣の改善のヒントにしました。 最後に進路決定に向けてもう一度自分自身を見つめなおしました。人生100年時代に自分のなりたい姿の実現に向けて、みんな真剣に考えていました。明日は進路希望調査の提出期限です。忘れれば保護者の方に持って来てもらうか、自分で取りに帰らなければなりません。そのようなことがないように、しかし、もちろん十分に話し合って、今の考えを伝えてもらいたいです。自分の将来ですから自分で舵を取って下さいね。 『2年生 学年レクレーション』の様子
6月28日(金)6限に2年生学年レクレーションを行いました。
各クラス四チームに分かれ、クラス対抗で、「長い伝言ゲーム」・「先生クイズ」をしました。終始盛り上がっていました。 結果はB組が一番でした。 準備・当日運営を代表委員が担当しました。ありがとうございました! 『全校生徒対象 ケータイ教室』を実施しました。
7月1日(月)の7限目,KDDI スマホ・ケータイ安全教室 認定講師の大浦秀人先生をお招きし,『ケータイ教室』を実施しました。
ケータイやスマホはとても便利な反面,使い方を間違えると「一生消えない傷」として残り,トラブルに巻き込まれることもあることを,実際に起こりそうなトラブル(友人同士でのLINEのやり取りから起こる勘違い,ネット依存・ゲーム依存,写真のSNS投稿から起こるトラブル,ちょっとしたイタズラからのもめ事から警察沙汰になるようなトラブル)の動画を見ながら教えていただきました。どの動画も本当に起こりそうな内容で,生徒のみなさんもしっかり理解できたように思います。 4月から情報機器の扱い方・情報モラルに関する講演を3回実施した上での,今回の『ケータイ教室』でした。11月には『非行防止教室(ネットいじめ)』を予定しています。これらの講演会を通じ,パソコン・タブレットやスマホの取り扱いやルール・マナーを身につけてほしいと願っています。 『1年生 人権学習』
28日(金)6限に人権教育を行いました。先日坂田先生から伺ったお話をもとに私たちが住んでいる町の中にどのような不便さがあるかをいろいろな視点から考えました。
これらをもとに,夏休みにユニバーサルデザイン商品を自分で考え,今年もみやこユニバーサルデザイン賞に応募する予定です。 『3年生 高校進学オリエンテーション』
3年生では,6月28日(金)6限,7階大講義室において高校オリエンテーションがありました。「エンタープライジング科とは何か」「エンタープライズ精神を育む3つのC」「社会で通用する社会人力とは」「グローバルリーダーとは」について,冒頭から高校の中高教育推進部 岡本先生より熱い話がありました。また,西京学習プログラムとして,「授業中心主義」があります。「予習」「授業」「復習」のリンクとともに,高校では土曜活用講座を上手に活用して理解度を確認していきましょう。カリキュラムや規則など詳細については,次回の高校オリエンテーションで確認してください。高校の先生はいつでも質問に答えたいと言われていましたね。興味関心があることや疑問質問は,随時,担任の先生を通してでも構いませんので,随時解決し中高の接続がスムースにできるように準備してください。最後に,「覚悟することが大切です。中途半端な気持ちでは出遅れてしまいますよ」という助言をいただきました。「なぜ学び,何を学ぶのか」よく考えて,残りの中学校生活で更なる飛躍を遂げましょう。
『3年生 英語 インタヴュー実習 感想』
26日(水)に実施された外国人へのインタビュー実習の感想をグループリーダーに書いてもらいました。また一つ経験が増え、自信がつき、たくましくなったと思います。
西京生に足りないのは物怖じせずどんどん英語を使うという気持ちです!場数が足りない! 教室の中だけでなく機会があればどんどん自分の英語を使おう! 少しハプニングもありましたが、全員がしっかり指示を聞いて、臨機応変に対応し、インタビューを終えられたので良い経験になったと思います。これからも英語を頑張りたいです。F.A たくさんの人に話しかけたが、ほとんどの方が丁寧に対応してくださり、緊張したものの自分の英語を試せてよかった。T.A 外国人に実際にインタビューをする機会を貴重に思い、その機会を利用することで自信につなげることが出来た。O.Y 行く前はとても緊張しましたが、インタビューは楽しく、自信がつきました!またこの取り組みを行いたいです。K.S 実際に外国人の方にインタビューをしてみて簡単な英語でも通じたので自信になった。 これからも続けてい欲しい。T.A インタビューをしてみると時間がなかった人やご飯を食べている人でも、とても優しくて難しい単語もわかりやすくしてくれて、とても楽しかったです。H.N 英語圏以外の人とも英語を使って話せてよかった。自分の英語を褒めてもらえて嬉しかった。 F.Y ヨーロッパ系の人も英語があまり得意ではないのだなぁとびっくりした。日本人が磨くべきなのは英語力ではなくコミュニケーション力ではないかと思った。お互いに第二言語で交流して会話が成り立つのには感動した。もっとたくさんやりたいと思えた取り組みだった。 I.A 『3年生 EP-A Mission7 Innovation Time』
前回はブレストで出したアイデアを組み合わせて、可能な限り目新しい、だれも思いつかない様な企画を考えました。今日は現段階での企画案を発表し、もう一つの班がそれを評価するというステップでした。中間報告会では参観に来られる企業の方々は時に厳しい評価をします。そのため今日も出来るだけつっこんだ意見、助言を出すように努めました。
今日の他者からの評価を生かして次回、いよいよ企画案を完成させます。まだまだ当たり障りのない企画案が多いように思います。もっと奇抜な、もっとたまげる企画案が出てくることを期待しています。 |
|