最新更新日:2024/09/26 | |
本日:314
昨日:448 総数:2247369 |
『2年生 職場体験』 その2
写真の続きです。
『3年生 経済知力フォーラム 2』
15日(金)6・7時間目、経済知力フォーラムを行い、今回は3クラスに分かれて講義を受けました。それぞれ異なるテーマでしたが、大変有意義な時間となりました。
●3年A組 内藤登世一先生(京都先端科学大学教授) テーマ:「経済と環境問題〜環境を守る経済政策〜」 ●3年B組 和田喜彦先生(同志社大学教授) テーマ:「人類の経済活動の規模と地球生態系の扶養能力:エコロジカル・フットプリン トを使って考えてみよう」 ●3年C組 上須道徳先生(大阪大学准教授) テーマ:「経済学から見たSDGs」 A組では実際に「排出量取引」を体験し、環境を守るための経済政策を考えました。B組ではエコロジカル・フットプリントという環境負荷の物差しになる指標の話を踏まえながら、人間の経済活動が地球の生態系へ与える影響について考えることができました。C組ではSDGsの概念を経済学を通して学び、経済発展や経済成長の意味を考えました。 講義が終わった後には、各講師の方々のもとへ積極的に質問にいく生徒の姿も見られました。講義を聴くだけでなく、自ら考えることで深い学びにつながります。 今年度の経済知力フォーラムも残り1回となってしまいました。最終回は20日(水)です。残りの1回も有意義な時間にし、生徒が様々なことを吸収してくれればと思います。 『1年生 福祉体験』
1年生は,11月13日〜15日の3日間福祉体験を行っています。今年は48の事業所にご協力をいただいています。
『2年生 職場体験』
2年生 職場体験 3日目の様子です。
みんな頑張っています。 『経済知力フォーラム』
11月14日(木)、今年度1回目の「経済知力フォーラム」が開催されました。今日から3回にわたって、大学の先生方を招いて講義を受けます。本日は西村和雄先生(神戸大学特命教授・京都大学特任教授)の講義を3クラス合同で受けました。
テーマ:「君たちはなぜ学ぶのか、勉強と人間性が成功をもたらす」 講義では「数学や理科の重要性」、「守・破・離」、「創造性」、「幸福度と自己決定」など様々なお話を聴かせていただきました。時折話し合い活動を交えながら、生徒にとっては実りある時間になったと思います。「経済知力フォーラム」は中学生が大学の先生のお話を聴くことができる貴重な取り組みです。3回の講義を通じて、様々なことを学んでくれることを期待します。 『3年生 家庭科 幼児との触れ合い体験学習』
3年生は年度当初から、幼児の成長や生活について学習してきました。
その一環として、3週間にわたって安井幼稚園の年長組3クラス(すみれ組さん、ばら組さん、ゆり組さん)に1時間ずつ本校に来ていただき、園児さんとの触れ合い体験学習を実施しました。 事前準備では、学習内容をもとに、5歳という年齢に合わせた遊びの内容やルールを考えたり、歯磨きや片付けの大切さを伝える紙芝居の製作に取り組んできました。 当日は自分たちで考えた遊びや紙芝居で、幼児さんたちと楽しく触れ合いました。 目線を合わせて笑顔で幼児と話す姿が印象的でした。 最後には幼児さんからお礼の折り紙をもらい、お別れが名残惜しい様子が見受けられました。 この経験をぜひ将来に生かしてほしいと思います。 『2年生 職場体験 2日目の様子』 写真の続き『2年生 職場体験 2日目の様子』
昨日から始まった2年生の職場体験2日目の様子です。
『2年生 職場体験の様子』
昨日から2年生は職場体験を実施しています。
1日目から元気に活動している姿が見られました。 京都府警で体験をしている生徒は学校で防犯教室の実演をしました。 『1年生 道徳』
12日(火)4限の1年生 道徳では,落語を題材に,相手の気持ちや立場,個性を尊重し,寛容の心をもって謙虚に学ぶことが,自らも高めていくことにつながるということについて学びました。
明日からの,福祉体験でも職員の方や利用者の方の気持ちや個性を尊重し,謙虚な気持ちで体験し,たくさんのことを学んできてほしいと思います。 |
|