![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:423 総数:2209949 |
『中京支部授業研修会』![]() 生徒たちは,多くの参観者がある中,やや緊張感もありましたが,いつも通り,積極的に授業に参加する様子が見られました。各教科では,主体的な学びを引き出すために授業形態もいろいろと工夫が見られ,いわゆるアクティブラーニングを取り入れることを意識しています。今日の授業でも生徒が主体的に考える場面が多く見られ,参観された先生方も感心しておられました。 授業参観後,ワークショップ形式の研究協議が行われました。研究授業を熱心に参観された先生方でしたが、研究協議においても,グループ毎の協議を通して積極的な姿勢で議論され、活発に意見交流ができました。授業改善案についてもそれぞれの視点から建設的に話し合いができたと思います。今後の授業にいかしていくことができる研修になりました。 なお,数学科以外の教科につきましても,それぞれ他の中学校にて研修を行いました。 ![]() 『企業訪問【タキイ種苗】 〜2年生〜』![]() ![]() 『東京都立富士中学校のみなさんありがとうございました。』![]() 『東京都立富士中学校をお迎えして 〜3年生〜』![]() ![]() ![]() 現西京高校1年生(内進生)が中学校3年生の東京フィールドワークにおいて、東京都立富士中学校を訪問させていただき、当時の富士中学校の2年生に向けて学校紹介とポスターセッションによる京都案内を行いました。そして、その時の2年生が3年生に進級して、修学旅行で京都を訪問され、本校との交流会を実施しました。昨年度に引き続き、2回目の交流となりました。 本校が、東京を訪問したときとは逆に、本校の現中3生に、富士中学校の紹介をしていただき、ポスターセッションによる東京案内を発表してもらいました。お互いに、ガイドブックには載っていない京都(東京)の案内、というテーマでの発表で、実際の研修旅行(修学旅行)に役立っていることと思います。今年度の本校の東京フィールドワーク時には、今日の東京案内が参考になることでしょう。そして、今度は、本校の3年生が、1月の東京フィールドワークワークにおいて富士中学校を訪問し、京都案内を行うことになっています。 今回の交流会では、ポスターセッション発表に先だって、アイスブレーキングとして、グループに分かれての自己紹介や、伝言ゲーム、クイズなど、楽しい企画もあり、最初はやや緊張気味だった初対面の両校生徒も、和やかな雰囲気になり交流を進めました。 東京案内のポスターセッション終了後は、両校生徒全員によって「大地讃頌」を合唱しました。とても美しい演奏を響かせてくれました。両校が一つになって創り上げた素晴らしい取組となりました。最後に全員で記念撮影をして交流を終えました。 同じ公立の併設型中高一貫校である両校です。今後も長く交流が続けられたら、と願っています。 『企業訪問【堀場製作所】 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() 『11月行事予定』
遅くなりましたが、11月行事予定を載せています。
右下、配布文書の月行事予定(詳細版)の欄からご覧いただけます。 よろしくお願いします。 『企業訪問【島津製作所】 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() 事前に準備していた質問をしたり、自分たちの考えをしっかりと発表したり、有意義な時間を過ごすことができました。「働くこと」の意義も改めて考えることができたと思います。 『企業訪問【日本新薬】 〜2年生〜』![]() また、生徒からの質問にも丁寧に答えていただき、いろいろな病気で困っておられる患者さんたちのために努力されていることを学びました。 『企業訪問【池坊華道会】 〜2年生〜』![]() 池坊華道会に訪れた18名はまず、いけばな発祥の地「六角堂」の見学をしました。その中でいけばなの生まれた理由など興味深い説明をして頂き、いけばなの歴史を学ぶことができました。次に全国で唯一の「いけばな資料館」を見学し、貴重な資料を見せて頂きました。その後、いけばなの体験もさせてもらい、楽しみながらみんなで1つの作品を仕上げることができました。そして最後に質問の時間をとって頂きました。その中で「細いものを際立てさせたかったら、その横にものすごく太いものを持ってくる」などいけばなを美しく生けるコツを教えて頂きました。その他興味深い話をたくさんして頂き、充実した企業訪問になったと思います。 『生徒発表会 〜3年生〜』![]() ![]() |
|