京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up94
昨日:422
総数:2217845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京祭 体育の部』(6) フィナーレ!

画像1
画像2
画像3
 体育の部もいよいよフィナーレです。中学生による集団演技、色別対抗リレーも終了し、結果発表となりました。中高の自治会・生徒会からの表彰です。

 色別総合優勝は赤組(1年A組・2年C組・3年B組) 、学年別では1年A組・2年B組・3年B組が優勝しました。本当におめでとうございます!

 学校長より総評をいただいたあと、生徒代表として高校生徒自治会会長のN.A.さんが挨拶、そして高校生徒自治会副会長のT.M.さんが閉会宣言をおこない、無事閉会しました。

 保護者の皆様、朝早くから多くの方々にご来校いただきありがとうございました。お子たちのとびきりの笑顔をご覧いただけたことと思います。勝敗は時の運。生徒達が帰宅しましたら、その過程での話をたくさん聞いてやっていただきたく思います。

 本校近隣にお住まいの皆様。本日は本当にご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。今後とも、本校教育にご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

『学校祭 体育の部』(5)

画像1
画像2
写真上が中学生「クラス対抗リレー」、下が中高合同競技「大脱走」です。これは今年新たに加わった競技ですね。

『西京祭 体育の部』(4)午後の部開始です!

画像1
上の写真は中学生「二人三脚」、下の写真は「運と実力」です。なかなか難しいものです。
画像2

『西京祭 体育の部』(3) 午前の部終了です!

午前の部も終了となりました。

写真上から、中高合同競技「玉入れ」、「大玉転がし」、そして中学生により「騎馬競争」です。どれも接戦となり盛り上がりました!

本部で待機してた1年生男女の生徒に声をかけてみました。

「小学校の運動会と比べてどこが違うかな?」
男子生徒からは
「規模が違います。こんな大きなグラウンドでやったことがありません。」
女子生徒からは
「中高合同競技がいいです。高校生と一緒にやれて楽しいです。」
との答えが返ってきました。

改めて午前中のプログラムを振り返ってみると、全13種目の内、中高合同のものが4つ、中学校単独のものが4つと、全体の3分の2に中学生たちは出場しています。なかなかよいバランスです。

さあ、午後からも天気が持ちますように!生徒諸君、頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

『西京祭 体育の部』(2)

画像1
画像2
画像3
写真上から 男子徒競走、綱引き、中高合同競技「大縄跳び」です。

『西京祭 体育の部』(1) 開幕!

 やはり朝から曇天ですが、体育行事にはうってつけかもしれません。ただ今後の天候が気にかかるところです。

 いよいよ西京祭も最終行事となりました。いよいよ体育の部が開幕しました。

 開会式では、まず中学校生徒会副会長K.Y.さんより開会宣言。校歌斉唱、校旗掲揚のあと村上学校長の挨拶がありました。続いて生徒代表挨拶を同じく中学校生徒会会長F.R.さんがおこないました。選手宣誓は中高の体育委員長、N.R.さんとF.R.さんが声高らかおこなってくれました。

 毎年恒例となった高校生による「ちょっと変わった準備体操」のあとは、諸注意を受けて競技開始です。

 最初は中学女子全員による徒競走。高校生の声援もある中、力一杯走っていました。
 そして中高合同競技のトップを飾る「台風の目」。本物の台風がこれも気にかかるところですが、それを吹き飛ばすかのような力走でした。さすが高校生、パワフルですね!

 さて、このあとは随時写真により様子をお伝えして行く予定です。
画像1
画像2
画像3

『体育の部 中高合同練習』

 本日3,4限は中学校のみで最後の集団演技練習等をおこない、昼食を挟んで午後からは標記の中高合同練習をおこないました。

 開会式隊形でグランドに中高生全員が整列すると、毎年のことながら「圧巻」です。
 開会式の予行の後に、中高合同種目に分かれてメンバー確認と集団練習になりました。その後は各色ごとのアピールや応援団確認とすすみます。

 体育の部当日は、高校生の人数が多いこともあって、どうしても中学生の活躍が見えにくいのは事実ですが、下の写真にもありますように、高校自治会が中心となって運営が進められる様子を中学生が垣間見ることは、大変勉強になります。そして、数年後には自分たちが後輩である中学生たちをリードすることになるのです。

 保護者の皆さま。明日は天候が怪しく、午後からの降水確率が本当に気になるところではありますが、こうした中高合同による行事開催の意義をご理解いただき、ご参観いただければ幸いです。

 なお、もし明日が雨天となれば木曜日の時間割となり、体育の部は翌3日金曜日に順延となります。その際にはHPでもお知らせいたしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 健康相談日15:45〜

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校沿革史

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp