京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:423
総数:2209951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

中学生「税についての作文・標語」受賞しました

画像1
 国税庁と全国納税貯蓄組合連合会が毎年募集している標記作文・標語に、以下の皆さんが入賞されました。おめでとうございます!

【作文の部】

 京都市長賞 3年K.Y.さん
 中京納税貯蓄組合連合会会長賞 3年I.S.さん、O.Y.さん、I.S.さん、S.H.さん

【標語の部】

 京都市中京区租税教育推進協議会会長賞 3年Y.Y.さん、A.H.さん、N.H.さん


 「作文」…というとなぜか懐かしい響きを感じるのは私の年齢のせいかもしれません。これまで齢を重ねるなかでいつしか、それは「レポート」であったり「報告書」であったり、呼び名も変わり内容も変化していきました。

 近頃はIT環境も激変し、ブログやプロフ、はてはSNSと「ものを書くこと」は様変わりしています。もしかすると今の子ども達は、私たちの子ども時代よりも多くのものを書いているかもしれません。しかし、そこで書かれた言葉の「重み」に対する感覚は、はたして大丈夫でしょうか? すこし心配です。

 私たちが昔、作文用紙とにらめっこしながら「うーん」と唸っていたとき、読み手である先生を意識しつつも、どこかで「自分の心」としっかり対峙していたように思います。日記ではなく、かといって事務的な報告書でもなく、読み手と書き手の自分が混然一体となった感覚… 「作文」という言葉には、そうした意味合いをどこかで感じます。

 生徒諸君には、こうした言語活動を通して、発達段階に応じた「気づき」をしてもらいたいと思います。そこから、もしかすると他者に対する思いやりや、人権感覚も育まれていくのではないかと期待しています。

 皆様はどのようにお考えになるでしょうか…

経済知力フォーラム 最終回

画像1
 本日3,4限目に3年C組で「貿易」というテーマで槙太一先生(関西外語大学)に(写真上)、5、6限目に3年B組で「金融」というテーマで新関三希代先生(同志社大学)に(写真下)、経済知力フォーラム最終講義をしていただきました。
 ともに、グローバル化される社会において重要なテーマとなります。生徒諸君がこれからどのような進路を選択しようとも、こうした視点は欠かせないものとなるはずです。

 これまで7回にわたりご講義いただきました先生方、本当にありがとうございます。中学生の彼らにとって、少々ハードルが高い課題であったとしても、先生方に蒔いていただいた「種」は、近い将来必ず「芽吹く」ことと思います。
画像2

2年 職場体験3日目です

画像1
【2年生からの報告です】

 スーパー、本屋、写真屋、幼稚園、ホームセンター、菓子屋、病院、消防署等の様子です。
 3日目なので、大分慣れてきた様子です。もう数日体験したいという声もありました。

2年 職場体験 新聞報道されました

画像1
 これまでお伝えしてきた2年生の職場体験(チャレンジ学習)の様子が、本日付の朝日新聞で取り上げられました。記事とともにお知らせしておきます。

1年 福祉体験

画像1
 1年生は12日より3日間、チャレンジ学習の一環として「福祉体験」をおこなっています。これは本校独自の取り組みとして、中高一貫6年間の「キャリア教育」に位置づけられているものです。

 さて、「福祉」という言葉は本当に私たちの身近にあるものですが、今一度その語源を調べてみました。

 『漢語林』(大修館書店)によると、「福祉」は、中国最古の詩集「詩経」の中に出て来る言葉で、意味は「さいわい、しあわせ、幸福」とのことです。さらに引くと、「福(フク)」は「神に捧げる酒壷」に由来し、神に酒をささげ、酒だるのように豊かに満ち足りてしあわせになることを祈るさま」、「祉(シ)」は「神が止(とど)まるところにいることのしあわせ」とありました。

 福・祉ともに「しあわせ」を意味するものだったのですね。この社会のすべての人たちが日々幸せに暮らせるための「智恵」として、福祉の考え方が生まれてきたように感じました。

 2年生諸君がおこなっている「職場体験」において経験している「労働」とこの「福祉」、実は表裏一体の関係なのではないでしょうか。昔あるご年配の方に、「働くことは、『はた(傍:周囲)』を『らく(楽)』にしてやることだ」と教えていただきました。単に収入を得るためだけではない「働く」ことの意義が、この体験を通して生徒諸君に少しでも伝わることを心より願っています。

3年生 組紐体験

画像1
画像2
 昨日、本校セミナーハウスにて、3年生全クラスの生徒が例年実施している「組紐体験」をおこないました。

 京くみひも工業協同組合の皆様にご指導いただき、京都の伝統工芸である「組紐」づくりに挑戦しました。一見単純な作業に見えますが、実際におこなってみるとなかなか難しいものです。真剣なまなざしで取り組んでいる生徒諸君の姿は、見ていて気持ちがよいですね。
 また、単に作り方のご指導をいただくだけではなく、組紐の歴史や京都の伝統工芸の様子などを教えていただくグループもあり、保護者の皆さんや教員以外の「大人」の方々とふれあう貴重な体験であったと思います。代表の方からお褒めの言葉もいただき、本当によい学習ができたと思います。

2年 チャレンジ体験

画像1
 昨日からはじまった、1年福祉体験、2年職場体験の報告です。

【2年職場体験の報告です】

 2日目の様子です。図書館、ケーキ屋、スポーツ店、本屋、警察署、パン屋、保育園等の様子です。
 学校ではみられない、少し緊張した表情でしたが、みなさんよく頑張っていました。


 「働く」ことは貴いことだと思います。それはなぜなのか、答えはたくさんあるでしょう。その一つとして、私たちは働くことを通して「自己実現」を図っている面があるのではないでしょうか。最近の社会傾向として、賢い「消費」にばかり目が向き、何かを作り出すことにあまり価値が見いだされないといった危惧を感じることがあります。つまり、働くことは「苦しい」ことで、お金やものを手に入れるための「手段」でしかない、といった考え方です。

 確かにそうした側面が全くないとは思いませんが、われわれの社会がそうした価値観だけで維持できるようにも思えません。皆さんはいかがお考えでしょうか。少なくとも、生徒諸君には、この体験を通じて「働く」ことのいろいろな意義に気づいてもらいたいと考えています。

 パナソニックの創業者、故・松下幸之助氏が示唆に富んだ言葉を残しておられます。氏もまた「働く」ことを「生き方」としてとらえていらっしゃったように感じます。

「人より一時間余計に働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、いままでよりも一時間少なく働いて、いままで以上の成果を挙げることもまた尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。」

経済知力フォーラム プログラム5

画像1
 昨日は5、6限目に3年A組で、「医療」というテーマで真鍋雅史先生(兵庫県立大学)に講義をしていただきました。現代の医療制度の課題と今後の展望について、「需要と供給」といった経済的な視点でお話をしていただきました。
 元気いっぱいの生徒諸君には、まだあまり実感が持てないかとも思いましたが、各グループからは様々な意見が出され、しっかりとした問題意識があるのだな、と感心させられました。
画像2

英語スピーチコンテスト すばらしい結果です

【英語科からの報告です】

10月5日(土)
京都学園高校 第19回中学生英語スピーチコンテスト ※Kyotoについての自作スピーチ 3年F.A.さん 優勝

11月3日(日)
第21回薫英杯中学生女子英語スピーチコンテスト
3年 K.U.さん ジャパンタイムズ賞

京都市中学校英語学習発表会 暗唱の部
3年 F.R.さん  優勝

第48回近畿中学校女子英語暗唱大会
3年 K.Y.さん 優勝

京都市中学校英語学習発表会
英語暗唱に1年M.M.さんが参加しました。
入賞はなりませんでしたが、トップバッターにも関わらずしっかり暗唱することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 進路学活

 本日4限目に、進路学習を学年全体でおこないました。

 以下は、高校進路担当・久保先生のお話の概要です。

「テスト(模試)を受けたあとの振り返りで、正解だった問題でも、確信があっての正解か、自信(確信)は曖昧だが、たまたま正解した問題なのか、同じ正解でも意味が違います。しっかりと分析して、テストを受けた直後、3ヶ月後、5ヶ月後と、復習をすることが必要となります。一度目ですぐに解けた問題は、基本的には、身についていることがらと言えます。また、直後は間違いが理解できても、1ヶ月後、3ヶ月後にもう一度チャレンジするとまた、同じ間違いをしてしまうものです。自分の弱点に早く気づいて、こつこつと努力することが大切ですね。

 西京高校生になるために、附属中学生として、今後の5ヶ月間を、どのように過ごせばよいのか、1日の授業を大切にし、日々、こつこつと努力をし続けることが大切です。勉強も部活も、精一杯頑張れる環境を生かして、成長してほしいと思います。目標は高く! 夢は大きく! 可能性を引き延ばす努力をしましょう。」


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 1年演劇フェスティバル SC
3/7 高校中期選抜(定時制)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp