京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

健康・安全に関する生活実践記録の募集について

画像1
 京都市学校保健会より,標記の募集がありましたので紹介させていただきます。募集内容は,「家庭における健康生活の設計や習慣形成の実践記録」や「治療や予防についての家族ぐるみの取組」,「生徒の自発的な研究調査や実践記録」などです。詳細は,右下の「お知らせのカテゴリ」をご覧ください。なお,ご質問等がございましたら,保健室までお問い合わせください。

「具体的な目標」を立てよう!

画像1
 昨日の全校集会では,生徒のみなさんに二つのことをお願いしました。一つ目は,「夏休みを計画的に過ごし,夏休みだからこそできることを,一つ以上実行しましょう。」ということ。二つ目は,「西京生としてふさわしい学校生活が送れているかどうか,しっかり振り返りましょう。そして,もし不十分な点があるのなら,具体的な目標を決めて,どうすればそこまで到達できるかをしっかり考えて実行しましょう。」というお願いでした。
 特に目標の立て方については,「漠然とした目標よりも,具体的にイメージができている目標のほうが,より具体的な行動もできるようになり,より目標が達成しやすくなる。」ということをお話ししました。この夏休みをより有意義に過ごすためにも,「具体的な目標」を心がけましょう。

「目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが,ここが成功する人としない人との決定的な差だ。」(ユニクロ社長 柳井正さんの言葉)

お知らせ

 午前8時16分,暴風警報が解除されましたので,昨日お知らせした通り3限より授業を行います。生徒のみなさんは,10時30分の朝学活に間に合うように登校してください。

1年「人権学習」

画像1
 1年生の前期人権学習のまとめとして,今日は障害者就労支援センター「喫茶・ほっとはあと」の管理者の諏訪さん(元店長)とお二人の従業員の方々をお招きして講演していただきました。講師の方々から,体験談や今の仕事に対する思いなどの話を聞いて,障害についていつもとは違った角度から考えることができました。また,さまざま障害のある人たちが,具体的にどのような場面で困っておられるかというお話を聞いて,「今,自分たちに何ができるのか」を考える良い機会となりました。
 講演の最後には,諏訪さんに「てのうた」を披露していただき,その歌の歌詞を手話で表現する体験もさせていただきました。
画像2

3年高校進学オリエンテーション

画像1
 本日,3年生を対象に高校の先生による進学オリエンテーションが実施されました。今回は「エンタープライジング科の概要」や「高校進学に向けての心構え」についての説明でした。特にお話された中で,附属中3年生に求めるものとして提示された,
 ■ エンプラ生になるというプライドと自覚
 ■ 基礎学力(完璧な)
 ■ 中学生として持つべき社会力
 ■ リーダーシップ
について不十分さを感じるみなさんは,それらを身につけるべく「意識改革」を確実に実行し,来たるべき高校生活に備えてほしいと思います。
 保護者のみなさんも,この時期にお子たちの将来や高校卒業後の進路についてじっくり時間をかけて話し合っていただきたいと思います。
画像2

七夕祭り

画像1
 まもなく七夕です。1年生では廊下に用意した笹に,各々の願いを記した短冊をつるしました。中には,まわりの友だちに知られたくないのか,読みにくい高い場所につり下げたり,具体的な内容を書かない短冊もちらほら……。
 みなさんの願い事が叶いますように! わかっているとは思いますが,努力も必要ですよね。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
4/5 入学式
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp