![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:376 総数:2214224 |
中間テスト終了!![]() 「今日の成果は,過去の努力の結果であり,未来はこれからの努力で決まる。」 稲盛和夫(京セラ創業者) ![]() 明日から中間テスト!![]() 「一方はこれで十分だと考えるが,もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が,大きな成果の違いを生む。」 松下幸之助(パナソニック創業者) 本格的な秋の到来!
中庭のドウダンツツジが色鮮やかに紅葉し,日ごとに秋の深まりを感じます。1年生の福祉体験週間,2年生の職場体験週間,そして3年生の蘇州上海研修旅行まで後2週間と迫ってきました。朝夕めっきり寒くなりましたので,風邪等を引かないように健康管理に十分注意してください。
![]() ![]() 入賞のお知らせ
■日吉ヶ丘レシテーションコンテスト(暗唱コンテスト)
*金賞 Shi.Yuくん *銀賞 Ha.Yuさん ![]() ![]() 年間行事の日程変更のお知らせ![]() 1月26日(水)に変更になりました。 なお,予備日は1月28日(金)です。 第6回・第7回「経済・知力フォーラム」![]() 植田先生は「環境と経済を考える」というテーマで,環境とは自分の体そのものであることを,人間と自然との具体的な関わりの事例を通して,わかりやすく説明していただきました。また,過去の経済発展による環境破壊の事例をあげられ,持続可能な開発が重要であることや,環境と経済は二律背反するものではなく統合できるという方向性を示されました。 一方位先生は「環境と経済について考える」というテーマで,環境を守るための公害対策が経済発展をもたらした例として,自動車産業における排ガス規制が技術革新のひとつの誘因となり,それが国際競争力の基盤になったことを教えていただきました。そして,植田先生と同様に,環境と経済は二律背反するものではないことを,EUやドイツの環境経済戦略を例にあげて,今日の講義をまとめられました。 ![]() 入賞のお知らせ
■「京都市中学校総合文化祭」
<朗読コンクール> *優秀賞 Ko.Eさん *奨励賞 Hu.Yoくん <新聞展> *金賞 Ta.Hiさん *銀賞 A.Naさん *銅賞 Fu.Kaさん ■「税に関する作文・標語のコンクール」 <作文の部> *社団法人中京納税協会長賞 I.Moさん *中京納税貯蓄組合連合会長賞 Che.Yuさん,O.Riさん,Mu.Aさん *大阪国税長賞 Sa.Noさん <標語の部> *京都市中京区租税教育推進協議会長賞 Ta.Maさん ![]() 1年生「福祉体験週間に向けて」![]() 全体会では『認知症』という病気についての学習に加え,これからお世話になる『デイサービスセンター』の役割やセンターの活動の一部をご紹介いただきました。その後,教室においてのグループワークで,高齢者の方々の理解を目指しました。笑いがあふれる和やかな雰囲気のもと,いろいろな人の立場に立って考えること,また,自分ができることを考える,という学習が出来たように思います。 最後に,認知症あんしんサポーター講座受講の印として,いただいたサポーターのリングを手に,ちょっぴり誇らしげな様子が見られました。 ![]() 第4回・第5回「経済・知力フォーラム」![]() 野間先生は「金融と経済」というテーマで,具体的に身近なお金の貸し借りの場面を設定して,生徒たちにいくらの利子で貸すかを考えさせながら,銀行の役割と利子の意味について,わかりやすく説明していただきました。また,金融取引における信用の大切さを学習するとともに,国債の累積が日本の資金の流れをゆがめていることや,グローバル化で新しい問題・政策の難しさが生じていることなども紹介していただきました。 大竹先生は「仕事と市場」というテーマで,今年度ノーベル経済学賞を受賞された方の「サーチ理論」を,中学生にもわかるようにアレンジした市場取引のシミュレーションを実践していただきました。具体的には教授が持参された「阪大飴」を商品に見立て,その商品を実際に生徒同士で取り引きしあい,需要と供給のバランスによって取り引きがどのように変わったかを分析しながら解説していただきました。 ![]() 第2回・第3回「経済・知力フォーラム」![]() 川口先生は「仕事と経済」というテーマで,職業によって給料が大きく異なる理由や男女の平均賃金の違う理由,男女で家事の分担に違いが出る理由などを,班活動を通して生徒同士で意見を出し合わせながら,わかりやすく説明していただきました。 地主先生は,「金融のしくみ」というテーマで,銀行の基本的な役割はもちろんのこと,銀行のビジネス・モデルやシャドーバンキング,分散投資など,中学校公民では学習しないような,より専門的な内容にまで切り込んだ授業を展開していただきました。 ![]() |
|