最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:308 総数:2245902 |
『ロボットプログラミング学習終了 〜3年生〜』以前にご紹介したとおり、この学習は、NPOコアネット様と共同でカリキュラムを進めてきました。コンピュータプログラムを学習する事だけでなく、実際にセンサを搭載したロボットを動かします。プログラムを転送して動かすだけでなく、センサが感知した内容に従って行動処理をしたり、フローチャート(流れ図)で論理的思考を確立しロジックに従って行動させることもできます。ロボットが実際の動き上、支障をきたすと、それらを解決するために、どのような方法が有効なのかを考えます。最近では、理路整然に説明できることから、ビジネスの人間関係や対人関係の対処方法の実践にも応用されているそうです。 さて、生徒たちには最初戸惑いも見られましたが、すぐに様々な方法をためし、その結果に基づく対処方法を模索していました。授業終了後、感想を聞くと、パズル的な要素があったと述べていました。この様な事は、得意や不得意と言った要素はあるものの、閃きや、多角的思考に結びつくものと考えています。今回の授業で体験した経験値は、価値のある将来的な財産になることでしょう。3年生が対象でしたが、どのクラスにも、将来的にとても期待できる生徒も多数見受けられました。コアネットの方々からも、大変熱心な生徒達で、とても進めやすかったとお誉めの言葉も頂きました。 長時間ご指導いただきましたコアネットの関係者の皆ざま、本当にありがとうございました。 |
|