京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up7
昨日:376
総数:2214227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『内進生(3年生) 学習講座』

画像1
 本日から3日間、先週末に卒業式を終えた附属中学校3年生の諸君は、西京高校がおこなう標記学習講座に参加しています。
 卒業式から僅か3日後には、高校の学習会にチャレンジ。これも本校ならではの取り組みと言えます。笑顔で送り出すことができた卒業生諸君と、今朝もまた笑顔であいさつを交わしました。中高6年間の折り返しという節目を通過した生徒諸君は、自らの夢の実現に向かって、着実に一歩ずつ階段を上っていきます。

 ここしばらく国公立・私立大学の入試結果が発表されています。高校の先輩諸君もまた、着実に結果を出してくれています。
 本校では、ゴールとしての「大学合格」ではなく、通過点としての「大学入試」を目指しています。したがって、時として残念な結果となっても、先輩諸氏は諦めることなくリトライをしてきました。この1年間、しっかり「進学準備」に取り組み、臥薪嘗胆の思いでこの春を待ちわびていたことと思います。本当によく頑張りました。ここにおいても大きな「学び」があります。

 附属中学校の卒業生達が、瞬く間に「高校生」の顔になっていく、それを間近で見られることの「幸せ」を今年も感じています。そして、今後の健闘を心から祈りたいと思います。困難に際して諦めることなく、顔を上げて、前を向いて、ゆっくり歩いて行ってください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 午前中授業
3/20 1・2限式・清掃・学 (修了式)
3/21 (春分の日)
3/23 春季休業
3/25 新入生入学説明会(2)  ※部活は午後のみ可

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校沿革史

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp