京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

語る会

 本日1限に、メモリアルホールに全校生徒が集まり、標記の会を催しました。

 この時期地域の中学校では、3年生を送り出す行事として、生徒達が中心となり「送る会」がおこなわれることが多いように思います。本校では、中高一貫校として卒業後も同じ敷地内の高校へ進学をすることになりますので、会の主旨が少々異なります。

 「語る会」。初めてその名称を聞いたときは、正直言ってあまりイメージがわきませんでした。実際、内容もこれまで見てきた「送る会」とその違いが感じられませんでした。そこで、開校以来おられる先生方にお話を伺い、その本来のねらいを再確認し、今年新たに内容を見直すこととしました。

 「語る会」。本校におけるその会は、卒業を前に3年生諸君が下級生に対し、これまでの生活を振り返り、同じ中学生の目線でエールを送り、高校進学に向けての決意を自ら「語る会」なのです。今回、取り組みまでの時間が短く十分な時間が取れなかったことが悔やまれますが、本来の目的に沿った活動をするができました。僅かな時間でしたが、本当によく語っていたと思います。

 涙はなく、笑顔いっぱいの会でした。それもまた「西京らしい」と思います。中高6年間の折り返しです。3年生諸君!後半も充実した時間が過ごせることを願っていますよ!

(写真上 1年生・2年生の発表です) 
(写真中 生徒会の発表です)
(写真下 3年生と「語る」様子です)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式(9:15〜)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp