京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

1年性教育学活 1回目!

『性教育』と聞くと、なんだかちょっと恥ずかしいような気がするかもしれませんが、人間の性について学習することは、自分を知ることでもあり、より豊かに生きていく上でとても重要なことです。
 例えば、正しく学ぶことでこれから起こるからだの成長・変化への不安や悩みにも対応できますし、自分や他の人を大切にしながら、自分らしく生きていく力がついていきます。また、自分の性行動について正しく判断・決定し、責任を持つ力も育っていきます。
 しかし、性に関する知的探求心は十人十色…ということで、今回は1年生全員に学習したい内容の希望を尋ねて、選択制の講座を開設しました。自分の知りたい内容を少人数で学習できるというこで、みんなの表情が更にイキイキしているのがとても印象的でした。
 次は3月7日、赤ちゃんや妊婦さんをゲストにお招きし、第2弾を実施します!
 
 講座1 僕(のからだ)順調に成長してる!?《男子編》
 講座2 私(のからだ)順調に成長してる!?《女子編》
 講座3 このごろなかなか素直になれません!?《反抗期・思春期の心は複雑編》
 講座4 親には聞けない大人の不思議《オールリクエスト編》
 *2・3年生も発達段階に応じたテーマで実施しています。
                              【保健室より】

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 1・2年スポーツ大会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp