京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生 M7 Innovation Time 「ブレストしました!」』

 今日のEP-A M7は企画会議2 「ブレインストーミング」です。独創的なアイデアを出すために、とにかく思いついたことをどんどん出す!ダメ出ししないのが唯一のルール!誰もが思い切って自分の意見を出しまくる!

 うさぎさんからのアドバイスに「とにかく楽しむ!」とか「エネルギーを注ぐ!」さらに「あほな意見を出す!」というのにはみんな一瞬「ギョッ!」としたかもしれません。
 
 しかし、まじめに考えるだけでは独創的なアイデアはなかなか出てこない。とにかく発想を変えてみて、おもしろおかしく、ある意味非常識に考えてみることが意外にのちのち良いアイデアに繋がっていくのでしょう。
 
 ひょっとしたら西京生の苦手なところかと思いきや、教育と探求社、担当者の岡本さんがこの日参観に来られていましたが(ちなみに岡本さんはみなさんの今日の一言をすべて読まれていて、すっかり西京生の「ファン」になっておられました)今回のブレストを見て、大絶賛されていました。関東でも関西でも数校見てこられたのですが、「とにかく笑いが起こる、楽しんでいる雰囲気が素晴らしい!」とさらに西京生に惚れ直しておられました。
 
 ただ、クエストカップに出場するだけなら、これからそのストームが起こった話し合い活動から奇抜かつ独創的なアイデアを形にしていけば、西京生のプレゼン力ならまたまたクエストカップ出場となるかもしれませんが、優勝となると、やはり「探求」という視点は忘れてはならないとのこと。しかし、西京生なら、ただただ笑いに走ったりはせず、もちろん自分たちに与えられたミッションをとことん調べ上げ、マニアの領域まで「探求」すること間違いなし!あと二コマの企画会議を経て、7月8日(月)には中間報告会です!
 
 この報告会には、大和ハウスをはじめ、メニコンやテレビ東京の担当者も参観に来られる予定です!なんとしても担当者を唸らせるような、西京生の底力を見せつけましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp