京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up7
昨日:376
総数:2214227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『「いのちの出前講座」 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 2月7日(木)、メモリアルホールにて講師に京都府助産師会より2名の方をお招きし、性教育「助産師が行く!いのちの出前講座」を約60分間ご講演していただきました。1年生の性教育は今回が2回目で、先週各クラスで行った授業を踏まえての学習となりました。助産師さんのお話は「受精〜着床までのいのちの奇跡について」、「胎児回旋や陣痛について」、「LGBTについて」など幅広く、映像や人形も用いてわかりやすくお話していただきました。生徒たちは終始集中して耳を傾けていましたが、出産の様子のビデオには特に熱心なまなざしを向けていたのが印象的でした。
 中学生は思春期真っ只中で、性に関する悩みを持ち始めている人も多いことと思います。しかし、その悩みは決して自分一人だけのものではなく、家族、先生、友達など周りに頼れる人を見つけて相談することが大事だと学びました。この性教育が、性に対する正しい意識を持ち、尊い命を大切にするきっかけになればと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/9 授業日・エンタープライズ講演会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp