最新更新日:2024/09/24 | |
本日:68
昨日:29 総数:315814 |
【6年】蒔(ま)かぬ種は生えぬ
金曜日に3本ほどだったホウセンカの芽が,一気に20本以上も芽を出しました。
コツコツがんばった成果が出た時の喜びを味わうなら,植物を育ててみるのもいいかもしれません。 休校中,何かを得たいなら何かを始めよう!蒔かぬ種は生えぬといいますから。 小さな喜びは,明日を元気に過ごすエネルギーとなっています。 【6年】算数科
本日の学習相談で解いた算数プリントより,少し悩んだ問題です。
【問題】 x円のボールペン3本と60円の消しゴムを1個を買い,1000円札ではらった時のおつりはy円でした。 2つの式を書く人が多かったです。 ア:y=1000−(x×3+60) イ:y=(x×3+60)−1000 どちらの式を選びますか? ※例えば,ボールペン1本100円として,xに100を入れて計算してみてください。 【6年】理科
ジャガイモとホウセンカが順調に育っています。ホウセンカの葉はとても小さく,目を凝らして見ないと気づかない程の大きさでした。
7月頃,「植物の成長と日光の関わり」の学習を予定しています。 日光は植物の成長に必要なのでしょうか? 必要だとしたら,なぜ必要なのでしょうか? どのような実験をすれば,私たちの目の前で確認できるのでしょうか? 教科書ほどの大きな葉っぱになりますように。 水は適度に,愛情はたっぷり注いでいます。 体力テスト紹介「ソフトボール投げ」
ソフトボールには1号球・2号球・3号球と大きさが分かれており,小学校で測定の際は,1号球を使っています。
これまで,いろいろなスポーツテストを紹介させてもらいました。 「運動か〜・・・やる気が起こらないな。」 「やる気」を出す方法の一つは 「とにかく始めてみる!」です。 お掃除をしていて,初めはイヤイヤだったけど,やりだすと止まらなくなった経験はありませんか? 運動も同じです。とにかくやってみましょう。そこから次を考えてほしいです。 休校が続いていますが,運動をきっかけに,生活に少しでも変化が起こると嬉しいです。 4年生のみなさんへ22
今日は,4年生の学習相談がありました。
ひさしぶりに会ったみなさんの元気な顔を見て,先生たちはとてもうれしかったです。みんなのえがおに,先生たちはいつも元気をもらっています。 今日の学習相談で行った理科の観察では,集中してツルレイシの観察に取り組むことができました。3年生で学んだ「色」「形」「大きさ」などのポイントに注目してていねいにかくすがた。すばらしかったです! 来週の学習相談でも,みなさんに会えるのを今から楽しみにしています。 では,新しいか題やまだおわっていないか題を引きつづきがんばってね! 【保護者のみなさまへ】 お忙しい中,子どもたちの送迎をして下さりありがとうございました。少人数グループでの短い時間の学習でしたが,久しぶりに教室で友達に会い,嬉しそうな様子が見られました。来週の学習相談は,28日(木)となっております。来週も,どうぞ,よろしくお願い致します。 【6年】外国語自己紹介
Hello.(こんにちは)
My name is Shunsuke. (私の名前はシュンスケです。) S H U N S U K E , Shunsuke. (S H U N S U K Eでシュンスケです。) ☆I’m from Kyoto. (私の出身は京都です。) I‘m good at playing kendama. (私はけん玉が得意です。) 画像=☆の部分,教科書P21にあります。 Let's start!私の自己紹介! 【6年】 外国語で自己紹介
Hello.(やあ)
My name is Shingo. (私の名前はシンゴです。) S H I N G O , Shingo. ( S H I N G Oでシンゴです。) I’m from Ehime. (私の出身は愛媛県です。) ☆I‘m good at playing the recorder. (私はリコーダーが得意です。) 外国語の簡単な自己紹介です。自分に当てはめて言えるように練習してみましょう。教科書P23に☆の内容が載っています。いつもの日常に5分だけ,外国語の時間を追加! 3年生 学校のまわりのようす 2
3年生のみなさん,こんにちは!元気にしていますか?
明日22日(金)は,リコーダー・習字セット・国語じてんのもうしこみしめ切り日です。学校でもうしこむ人は,だい金をもって学校まで来てください。おわったしゅく題は,学校のポストに入れておくか,しょくいん室に持ってきてください。 先生は用事があったので,校区を歩いていました。学校から南へ行くと,川が流れているのを知っていますか?そこには,橋がかかっていました。 さて問題です。橋の地図記号は,どれでしょう?地図ちょう12ページで調べてみてね。 来週の学習相談日は,校区のことを話したり,地図記号を調べたりしたいと思っています。持ち物は… ・ けんこうかんさつひょう(ねつをはかってきてね) ・ マスク ・ 上ぐつ ・ ふでばこ ・ 地図ちょう ・ 社会のきょうかしょ(京都市ばん) ・ 学びの一歩 5月分 ・ しつ問したい しゅく題 ・ 学習がおわった しゅく題 そのほか,先生へ出すものがあれば,もってきてください。 あつくなったり さむくなったりする日がつづいています。けんこうに気をつけてすごしてくださいね! 体力向上
持久力,できる限り長時間一定の負荷でできる能力。
陸上選手を見比べてみると求められる力によって,体型がさまざまです。マラソン選手は細身ですね。 早朝のジョギング,夕方の散歩は気持ちが良いです。軽くでも走ると,体に多くの空気が取り込まれ,運動後はすがすがしい気持ちになります。「おしゃべりできる程度」で走るだけで,大丈夫です。 6年生の国語科の教科書P46・47「笑うから楽しい」の⓷段落を読むと,「走るから楽しい」とも言えるのではないでしょうか。 【6年】国語科
〜5月18日(月)の学習相談のときのつぶやきから〜
「あれ。もう40分も経ってる!家やったら時間経つの遅いのに。」 今週の課題には,「時計の時間と心の時間」があります。時計の時間と心の時間とはどういうことでしょうか。なんとなく分かる気がします。 筆者が伝えたいことを考えながら,教科書を読み,課題に取り組みましょう。 |
|