最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:78 総数:315956 |
4年生のみなさんへ24
こんにちは。
いよいよ明日は,学習相談2回目です。 みんなに会えるのを楽しみにしています! さて,写真は「今日のツルレイシ」の様子です。 大きさは… 16cm〜17cmくらいでしょうか。 どんどん成長しています! では,明日!! 【6年】 漢字学習
漢字を覚えるとき,どのような方法で覚えますか?
インプットとアウトプット,この2つをイメージして学習してほしいと思います。 インプットは「覚える」 アウトプットは,「覚えたものを書きだす(引き出す)」というイメージです。 【行動の例】 インプット=漢字ドリルの漢字をみながらノートに書く,目で見る アウトプット=ひらがなを漢字に直す,聞いた言葉を漢字で書いてみる この繰り返しが多いほど,頭の中に残りやすくなります。 「苦手」の発見が,「できる」へのきっかけ。 早く学校で漢字テストをしたいですね! 1ねんせい あさがおの めが でた!
きのう,あさがおの めの かんさつを しましたね。
あさがおの はっぱは,みんな2まいでしたね。おもしろい かたちを していますね。だれかが かんさつかあどに,あさがおの はっぱは 「×」みたいに みえると かいていました。 3まいめの はっぱは どんな かたちを しているのでしょう。おたのしみに! きょうは,ごごから あめが ふりだしました。ひさしぶりの あめなので,あさがおに とっては,めぐみの あめですね。はっぱが げんきに なっている きが しました。 4年生のみなさんへ23
こんにちは。
今日は,午後から雨がふってきました。気温のへん化がはげしいので,くれぐれもかぜをひかないようにしましょう。 さて,今日は,みなさんのお家のポストに,学校からのおたよりを入れました。来週からの学校生活に関するおたよりです。くわしいことは,木曜日の学習相談の時に説明します。 【28日(木)学習相談】 1.これまでてい出したか題を返します。計算ドリルの答え合わせもします。お直しをがんばりましょう! 2.来週のお知らせをします。 3.漢字ドリル・漢字ノート・音読カードの点けんをします。 4.晴れていたら,運動場で身体を動かしましょう。 ★学習相談の持ち物★ ・けんこう観察票 ・学習し終えたか題 ・筆記用具 ・漢字ドリル ・漢字ノート ・音読カード ・プリントを入れるファイル ・先生にしつ問したいか題 *マスクを着け,熱をはかって登校しましょう。 みなさんに会える学習相談まであと2日! 元気に学校に来てね!! ★学習相談に来ない人は,学習し終えたか題を学校のポストに出しましょう。直接,職員室に持ってきてもかまいません。臨時休校中のか題は,29日(金)しめ切りです。 【6年】算数科「点対称」 教科書P21
点対称の図形,自分の力だけでかけますか。
教科書P21です。 時間制限を決めて,短期集中でやってみましょう。 ノートにでも,裏紙にでも,挑戦してみましょう! よーい,どん! 【6年】蒔(ま)かぬ種は生えぬ
金曜日に3本ほどだったホウセンカの芽が,一気に20本以上も芽を出しました。
コツコツがんばった成果が出た時の喜びを味わうなら,植物を育ててみるのもいいかもしれません。 休校中,何かを得たいなら何かを始めよう!蒔かぬ種は生えぬといいますから。 小さな喜びは,明日を元気に過ごすエネルギーとなっています。 【6年】算数科
本日の学習相談で解いた算数プリントより,少し悩んだ問題です。
【問題】 x円のボールペン3本と60円の消しゴムを1個を買い,1000円札ではらった時のおつりはy円でした。 2つの式を書く人が多かったです。 ア:y=1000−(x×3+60) イ:y=(x×3+60)−1000 どちらの式を選びますか? ※例えば,ボールペン1本100円として,xに100を入れて計算してみてください。 【6年】理科
ジャガイモとホウセンカが順調に育っています。ホウセンカの葉はとても小さく,目を凝らして見ないと気づかない程の大きさでした。
7月頃,「植物の成長と日光の関わり」の学習を予定しています。 日光は植物の成長に必要なのでしょうか? 必要だとしたら,なぜ必要なのでしょうか? どのような実験をすれば,私たちの目の前で確認できるのでしょうか? 教科書ほどの大きな葉っぱになりますように。 水は適度に,愛情はたっぷり注いでいます。 体力テスト紹介「ソフトボール投げ」
ソフトボールには1号球・2号球・3号球と大きさが分かれており,小学校で測定の際は,1号球を使っています。
これまで,いろいろなスポーツテストを紹介させてもらいました。 「運動か〜・・・やる気が起こらないな。」 「やる気」を出す方法の一つは 「とにかく始めてみる!」です。 お掃除をしていて,初めはイヤイヤだったけど,やりだすと止まらなくなった経験はありませんか? 運動も同じです。とにかくやってみましょう。そこから次を考えてほしいです。 休校が続いていますが,運動をきっかけに,生活に少しでも変化が起こると嬉しいです。 4年生のみなさんへ22
今日は,4年生の学習相談がありました。
ひさしぶりに会ったみなさんの元気な顔を見て,先生たちはとてもうれしかったです。みんなのえがおに,先生たちはいつも元気をもらっています。 今日の学習相談で行った理科の観察では,集中してツルレイシの観察に取り組むことができました。3年生で学んだ「色」「形」「大きさ」などのポイントに注目してていねいにかくすがた。すばらしかったです! 来週の学習相談でも,みなさんに会えるのを今から楽しみにしています。 では,新しいか題やまだおわっていないか題を引きつづきがんばってね! 【保護者のみなさまへ】 お忙しい中,子どもたちの送迎をして下さりありがとうございました。少人数グループでの短い時間の学習でしたが,久しぶりに教室で友達に会い,嬉しそうな様子が見られました。来週の学習相談は,28日(木)となっております。来週も,どうぞ,よろしくお願い致します。 |
|