京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up2
昨日:15
総数:216979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(火)『音楽とリズム遊び』幼稚園説明会と見学ツアー を行います。初めての方もぜひお越しください。また,ぷちたんぽぽ組(2歳児親子)は、8月22日(月)は、プール遊びをします。ぜひ遊びにきてください。TEL 611−2684

暑中見舞い申し上げます

画像1
 毎日暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか?幼稚園ではひまわりが一気に咲き始めました。
 夏休みとはいえ、預かり保育を利用している子どもたちの声で毎日幼稚園もにぎやかでしたが、明日からはしばらくお休みです。次の預り保育は17日(水)から始まります。

 みなさん、体には気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

お姉さんが来てくれたよ

画像1画像2
今日は、幼稚園運営協議会・サンサンキッズ理事のつながりとして、預かり保育にボランティアのお姉さん(卒園生でもあります)が来てくださいました。お話をしたり、一緒にパズルをつくったり,子どもたちはとっても嬉しそでした。とっても優しい声で、絵本も読んでくださいましたよ。
お迎えに来たおうちの人に「今日はお姉ちゃんと遊んだ!」と嬉しそうに報告していました。またぜひ、遊びにきてくださいね。

夏のお楽しみ会(年長児)

画像1
画像2
 今日は年長児、ゆり組だけが登園する特別な日、夏のお楽しみ会の日でした。

 「昨日から楽しみにしてた!」という子もいる程、ワクワクしていた子どもたち。園内で虫探しをし、見つけた虫ごとにチームを組み、そのチームでいろんなゲームに挑戦しました。友達のことも応援しながら、“チームのみんなと”まわったり遊んだりすることを楽しんでいました。
 最後には、おやつやジュースを一緒に食べ、次は9月、みんなで元気に会おうねと約束し、お楽しみ会は終わりました。今日がゆり組の子どもたちにとって、夏の特別な一日になっていれば嬉しいなと思います。

1学期が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 今日は1学期最後の日でした。明日から長い夏休みが始まるため、砂場のおもちゃをみんなで綺麗にしました。
「これはどこかな?」「あっちやで」など、子どもたち同士でも話をしながら、あっという間に全て綺麗にしてくれました。

 終業式では、
「早寝・早起き・朝ご飯」
「暑さに気を付けて過ごすこと」
「たくさん遊んだり、お手伝いをしたりすること」
「手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごすこと」
など、園長先生から元気に過ごすためのお約束も聞きました。


 保護者の皆様、感染対策等、ご協力いただきありがとうございました。お体に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

交通安全教室

画像1画像2
 今日は、京都府警開催の「おまわりさんといっしょ」という交通安全教室に、ゆり組の子どもたちがZoomで参加しました。

 絵描き歌やダンスも交えながら、横断歩道を渡るときに車に手で合図を出して渡る「合図横断」について学びました。
 昨日は、交通安全の絵パネルを見て、実際に先生を車の運転手さんに見立てて合図を出して渡る、ということをやってみました。

 横断歩道の前では、『止まる・周りを見る・手と顔で合図をしてから渡る」ということを、登降園でも意識して歩いてみてください。

友達と一緒が嬉しいね 2

画像1画像2
三輪車に乗ることも大好きな子どもたち。自分でこぐことも楽しんでいますが,友達と一緒に乗ることも楽しんでいます。体もいっぱい動かして,足腰も力強くなってきているな!と感じます。

友達と一緒が嬉しいね 1

画像1
4月に入園した子どもたちも、1学期間を一緒に過ごし、“たんぽぽ組の友達”を感じて遊ぶことが増えてきました。登園して身支度を終えると、今日も「お外に行ってくる!」と、さっそく朝から園庭に出かけていきました。担任も園庭に出てみると…みんなで大好きな築山の上に登り、虫取りをしたり、ダンゴムシを探したり、築山に上ることを楽しんだり…楽しんでいることはそれぞれですが、友達と一緒にいることが嬉しいのだと思います。
たんぽぽ組の子どもたちのつながりができていることを感じ,が嬉しくなりました。

カレーパーティ―

画像1
画像2
画像3
 今日はカレーパーティーがありました。

 朝から、さくら組の子たちがじゃがいもを洗い、玉ねぎの皮をむきました。ゆり組の子たちは野菜や果物を切り、お鍋で炒め、煮込みました。包丁の使い方も、日頃、ちゃぼのご飯を切っていることもあって、上手に“ネコの手”で切ることができていました。

 みんなで育てて収穫した野菜、自分たちで考えて買ってきた具材でつくったカレーは一段と美味しく、何度もお替りする姿がありました。さくら組、たんぽぽ組の子にも「おいしかった!」と言ってもらい、とても嬉しそうにお礼を言っていたゆり組の子どもたち。大成功のカレーパーティーでした。

明日はカレーパーティーです!

画像1
 明日のカレーパーティ―に向けて、ゆり組の子どもたちが買い物に行ってきました。

 グループごとに決めた食材を探すのですが、なかなかお目当てのものが見つからず…。しかし、子どもたちは店員さんに「どこにありますか?」「同じのもう1個ありますか?」としっかり尋ねることができていました。とても頼もしかったです。

 帰ってきてからは、たんぽぽ組さくら組の子どもたちにも、明日カレーパーティーがあることをチラシでお知らせをしにまわりました。明日が楽しみですね!

画像2

プール遊び、楽しんでいます!

画像1
画像2
 フープをくぐったり、友達と一緒に大きな浮島に乗ったりして遊んでいます。
 色々な海の生き物になりきって遊ぶ中で、水中で体を動かす感覚を感じたり、水面に顔をつけたり、足がぷかぷか浮くことを感じたり…日々、発見と喜びがあるようです。
 全身で水の感触を存分に楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp