京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/25
本日:count up28
昨日:55
総数:352443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入園・令和4年度途中入園 随時 受付中です! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お茶体験 女性会の皆様 ありがとうございました!

画像1画像2
1月23日,3年ぶりのお茶会が行われました。小川学区女性会の皆様のご協力で,年長児たちが,和のとても素敵な体験をさせていただきました。
小川自治会館の和室で,赤い毛氈の上に座り・・・少し緊張した面持ちでしたが,おいしい和菓子(うさぎのお饅頭)とお抹茶をいただきました。
初めてお抹茶をいただいた子どももいましたが,『奥深い味わい』を感じていたように思います。
これからも,このような京都の『伝統文化』を子どもたちと体感する機会を大切にしていきたいと思います。

雪の日の大冒険!

画像1画像2
今日は,珍しく大雪!朝から,子どもたちは「雪+氷遊びを楽しみに登園してきました。
園庭中を埋め尽くす『白』の世界や『キラキラ』かがやく『光』の世界に心を動かされていました。もちろん雪合戦や雪だるまつくりも楽しみましたし・・・かまくらつくり・雪うさぎつくり…雪かきごっこ・つらら探しにつらら落とし・雪の上でダイビング!,そして屋上のプールの氷探しなど,本当に様々な楽しい遊びを見つけ出していました。雪・・・だけで,こんなに楽しい様々な遊びを見つけられる子どもたちの力ってすごいですね!

KPPあいさつ運動!園児たちも頑張りました!

画像1画像2
共に,子どもたちを豊かに育てるために,上京中・烏丸中学校区内にある小学校・保育園・幼稚園の連合チームである『KKP』。
1月には全校種で『あいさつ運動』取り組みました。
みつば幼稚園でも,教職員だけでなく,年長組の子どもたちが,グループごとに順番に門に立ち,『あいさつ押し』グッズのうちわやタスキを身につけて,元気に「おはようございます!」と声をかけてくれました。
他の学年の子どもたちも元気に・・・少し恥ずかしそうに・・・様々な姿を見せながらも,朝の挨拶の気持ちよさを味わっていました。

 年長組のみんな!ありがとう!

2月の未就園児クラス

2月もうさぎ組(2歳児)ひよこ組(0〜未就園児)行います!
あたたかいお部屋や,日当たりの良い園庭で,のびのび遊んだり,みんなで遊んだり,ほっこり…したりしましょう!2月の未就園児クラスご案内

第64回 京都市立幼稚園こども展

画像1
以前からもお知らせしておりますが,今こども展が開催されています。
ぜひご家庭からもお出かけください!
 みつば幼稚園からも多数の作品が展示されています。また京都市全体の市立幼稚園の子どもたちの楽しい作品がいっぱいです。
 5歳児はレッジョエミリアの取組も大きく紹介されています。

雪が積もってる!

画像1画像2
「山に雪が積もっているかもしれない!見に行ってみよう!」ワクワクして屋上のプールにやってきたゆり組とすみれ組の子どもたち。北の方に見える山を眺めながら「上の方が白い!積もってる!」「ほんまや」「あの山、何山?富士山?」「大文字?」思ったことを口々に言い合っています。しばらくすると「ここ(屋上)寒いなあ」「プールも凍ってるんじゃない?」実際にプールの水を触ってみて「うわあ、冷たい!」「でも凍ってないな」「ほんまや、手が赤くなる」「冷たくて痛いなあ」次々にみんなプールに手を入れます。「もっと寒い日にもう一回来よう、凍ってるはずや」更なるワクワクが生まれました。先生や友達と一緒に体や言葉で確かめ、思いを共有することで、感じる心がより広がっていくのですね。もっと寒くなるのが楽しみです!

〜ねむること〜って大切 『保健指導』を行いました

画像1
毎月の体重測定の前に,本園の保健職員による『保健指導』を行っています。子どもたちも『今月はどんなことを教えてもらえるのかな?』と楽しみにしています。
1月は・・・手作り紙芝居などを使って・・・『疲れた体が元気になる』『大きくなれる』など…眠りの大切さを真剣に学んでいました。
子どもたちにとって『眠る・・』ということが,体にとって『役に立つ』ということ自身が
あらたな『気づき』となったようです。

3学期始業式を行いました 1月10日

画像1
冬休み中も『預かり保育』は行っておりましたが,この日は『始業式』
やはりたくさんの子どもたちの元気なエネルギーがいっぱい集まって,幼稚園がまた『イキイキ』し始めました。
 3歳児は・・・自分のしたいことや自分の気持ちを,思いきり表して・・・お友達も自分も『楽しく』すごしてほしい!
 4歳児は・・・お友達と一緒!先生と一緒!の楽しさを威圧排味わってほしい!
 そして5歳児は・・・一人一人のお友達のそれぞれの『かがやき』を生かし合って,クラス全体で『すご〜い!パワー』を発揮してほしい!
 と願って保育していきたいと思っております。

あけましておめでとうございます

画像1
保護者のみなさまや,地域の皆様のご支援とご協力をいただき,本年度も一人一人の『かがやき』を大切にした保育を創造していきたいと存じます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式を行いました!『よいお年を…』

画像1画像2画像3
12月23日無事にみつば幼稚園の2学期終業式を行うことができました。
保護者の皆様のあたたかいご支援やご協力のおかげで,そして一人一人のお子たちの育ちがいっぱい見られた2学期を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
終業式では,『スライドショー』で2学期の生活を振り返り,子どもたち自身も『自分たちの遊びの軌跡』を感じていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp