京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up8
昨日:166
総数:615739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

採用1年目研修「私のPDCA Part1」 発表会

画像1
画像2
画像3
 子ども達のキャリア発達を支援するため,私たちは『PDCAサイクル』で教育実践を行なっています。『PDCAサイクル』とは,「P(計画)」「D(実行)」「C(評価)」「A(改善)」で考えていくことを指し,常に「振り返り」「気付き」「なぜ,何のために」を意識することを大切にしています。
 この日は,新規採用教員13名が「私のPDCA」と題して,日頃の実践をポスター形式で発表し合いました。子ども達のために工夫を凝らして行なった実践が発表され,お互いの発表から沢山の気付きが得られました。
 夏休み明け,この成果を教育現場で活かせるように努力していきたいと思います。

「タブレット端末をスイッチで操作する」基礎講座

 7月29日(木)の午前・午後,教職員の希望者を対象に「タブレット端末をスイッチで操作する」基礎講座を実施しました。午前は「インターフェイスの製作講座」を,午後は「活用講座」を行いました。
 製作講座では,タブレット端末とスイッチのあいだをつなぐインターフェイスの製作を行いました。
 活用講座では,タブレット端末とスイッチの接続方法とスイッチによるタブレット端末の操作方法を実践的に学びました。
 GIGAスクール構想により,児童生徒ひとりに1台タブレット端末が配備されています。児童生徒ひとりひとりがタブレット端末を活用して学びを深めていけるように準備を進めていきます。登校日が楽しみです。
画像1

学校だより 第5号

学校だより 第5号を発行いたしました。
下記リンクよりご覧いただくことができます。

学校だより 第5号

全校児童生徒集会6

 日本漢字能力検定の表彰です。
 集会の運営に,児童生徒会本部役員が大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会5

 日本漢字能力検定の表彰です。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会4

 「良い歯の表彰」です。
 賞状のプレゼンターは,児童生徒会本部の役員がしっかり務めました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会3

 「良い歯の表彰」です。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会2

 続いて,各委員会よりの報告や,夏休みに向けての呼びかけがありました。体育委員会,図書委員会,保健美化委員会とも工夫を凝らした呼びかけでした。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会1

画像1
 夏季休業前の最終登校日となった7月21日(水),全校児童生徒集会を行いました。密を避けるために,今回は,高2と生徒会児童会本部役員,表彰対象児童生徒などが体育館に集まり,他の児童生徒はオンライン配信を視聴する形で実施しました。
 校長先生のお話では,夏休み中も感染症対策をしっかり行なってほしいということや,夏季休業中に行われる工事(改修工事,ブランコ設置)の説明がありました。

中学部ワークスタディ陶工

画像1
画像2
 生徒たちの作ったお皿です。それぞれの味が出ていて,とても素敵な仕上がりです★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp