京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up74
昨日:128
総数:635230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年生「つくって わくわく」

 今,3年生といえはキャンディー!「つくって わくわく」でキャンディーを作りました。色や用具を自分で選び,キャンディーに色を塗りました。一人ひとり個性が出ていてとても素敵でした。次の「つくって わくわく」が楽しみです。
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ「食品加工」〜校内販売〜

販売活動の練習として,食品加工班では定期的に校内販売をしています。大きい声での接客や呼込み等は感染症対策の観点から難しいですが,それぞれが担った役割を果たしながら接客をしていました。
画像1

小学部5年『ハッピー英会話』

画像1
画像2
画像3
ハロウィンに出てくキャラクターを題材にクイズを出題しました。魔女は英語で『witch』やおばけは『Ghost』等正解する児童もいたり,初めて聞いた単語は先生に続いて一緒に発音したりしました。クイズの後はファッションショーを開催しました。
着たい!かぶりたい!と思ったアイテムを自分で選び変身です。キャラクターになりきってランウェイを歩いたり写真撮影ではポーズを決めたりして楽しくて可愛らしいファッションショーになりました。

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
画像3
 久しぶりのK-POPの活動でした。生徒たちが主体的に準備を手伝ったり,片付けをしたりする素晴らしい姿を見せてくれています。手話歌や和太鼓の活動にも慣れてきて,ポーズをしっかり決めたり,次の手話を予想して取り組んでみたり,自ら学習を深めています。学習の最後には「もっとやりたい!」という気持ちを前向きに表現していました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 秋も深まり,肌寒くなってきました。これまでタオルエステをしていましたが,後期からは足湯の学習をしています。今日はひのきの香りのバスソルトを使い,手や足を温めました。ひのきのいい香りと温かいお湯でリラックスして過ごしました。

小学部1年 「きらきらアート」

画像1
画像2
画像3
「きらきらアート」では,ゼラチンを混ぜたぷるぷる絵の具を使って活動しました。
絵の具を組み合わせて山を作ったり,握りつぶして画用紙全体に広げたりなど,思い思いに感触を楽しみながら作品を作っていました。

高等部 部活動「文化部」

今日は和太鼓に取り組みました。和太鼓の力強い音色が校内に響いていました。
画像1

高等部 部活動「体育部」

今日もボッチャに取り組みました。トーナメント形式でたいへん盛り上がりました!
画像1
画像2

小学部 個別課題学習2

 他の学年でも,できる身体の動きを増やすためにラジオ体操をしたり,形のマッチングや身体の学習をしたりしていました。子ども達の『できる』が着実に積み上がっていきます。
画像1
画像2
画像3

小学部 個別課題学習1

 1年生の教室を覗くと,とても真剣な表情で個別の課題学習に取り組んでいました。パズルや色のマッチング,入れ子の課題など,とても集中しています!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp