京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/26
本日:count up30
昨日:281
総数:773533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お知らせ

 おはようございます。昨日お知らせしておりましたように、本日は平常通りの登校となります。スクールバスも定刻運行ですが、路面が凍結している部分もあり、安全走行いたしますので、遅れが出る可能性があります。10分以上遅れが出る場合は、メール配信にてお知らせいたします。
 
 歩道の凍結箇所もあります。バス停までの送りには充分お気をつけください。部分自主通学や自主通学の生徒の皆さんも、足元に気をつけるとともに、時間に余裕をもって行動してください。

【保護者の皆様へ】1月26日(木)の登校について

 本日1月25(水)の臨時休校に際しまして、急な変更にも関わらずご対応をいただきありがとうございました。                         
 このまま大きく天候が崩れなければ、明日は平常通りの登校となります。ただ、交通渋滞の発生等も懸念されます。引き続きメール配信や学校ホームページをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ(1月25日)

 本日6時30分現在、京都市に大雪警報が発令されています。

 昨夜からの降雪の影響で、路面凍結等、道路状況が悪く、児童生徒の登校やスクールバスの運行に支障が出る模様です。児童生徒、保護者の皆様の安全を考慮し、本日(1月25日)は臨時休校といたします。

 児童生徒、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

高等部 ワークスタディ「佛教大学内での活動」

 本日、楽只館で学習しているワークスタディ班が、隣接する佛教大学(紫野キャンパス)内にて、ワーク製品販売活動とメンテナンス活動を行いました。
 いつもと違う雰囲気や環境でしたが、日頃の学習の成果を発揮することができました。活動を通して、大学生と談笑する場面もあり、子どもたちも生き生きと学習することができました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 「総合的な探究の時間」

 冬休みが明け、干していた大根はふにゃふにゃになり、生徒たちはびっくり!大根を使った調理方法といえば…「漬物」ということで、生徒達も興味津々。生産から加工までの過程を体験的に学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 総合的な探究の時間

画像1
画像2
画像3
 

高等部1年 総合的な探究の時間

 高等部1年の総合的な探究の時間で育てた大根を年末に収穫しました。とても大きく育っていてみんなびっくり、大盛り上がりでした!
 収穫した大根は冬休みの間、成逸小路で干しました。改めて大きさを実感!何になるのかなぁ??みんなわくわくです!
画像1
画像2

小学部6年 ハピネス集会〜卒業に向けて〜

 小学部6年生では、卒業に向けての学習が始まりました。今回は、先輩の卒業式の動画を見て卒業式では何をするのかについて学習しました。また、卒業式までの日数をみんなで数えて、日めくりカレンダーを作りました。カレンダーの数字が0になったら、カレンダーは一体どうなるでしょう?卒業まで残り40日を切りました。これから卒業に向けて、みんなでいろんなことに取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

中学部2年「ゆきぞらフェスタの鑑賞」

 初開催のゆきぞらフェスタ、中学部2年生の皆も楽しみにしていました。自分や友達の作品を見付けて「あった!」と笑顔になる姿や、顔出しパネルや被り物で記念撮影をして楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 「ゆきぞらフェスタ」の鑑賞

 中学部1年のみんなもゆきぞらフェスタの鑑賞をしました!自分達が作った作品の前でジッと眺めて鑑賞したり、顔出しパネルや被り物で記念撮影をしたりして、時間いっぱい鑑賞の時間をみんなで楽しむことができました!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp